2021年振り返り

皆様

2021年も残すところわずか・・・・
今年の振り返りを簡潔に。と思っていたら2022年になってました・・w

下記が2021年1月に立てた目標ですが、
達成度合いが50%切りました・・・・。
前進はしたものの、100%達成とは行きませんでした。

■2021年 目標


・TOEIC〇〇点獲得(とてもお見せできるスコアではないですw) 7月まで→★達成
・腹筋割る 7月まで →挫折
・売上達成 →★ 昨年対比は超えられた。チームではギネスを記録。
・転職成功 →★達成 内定獲得(3社)
・転職で年収目標達成 ★達成
・年間読書冊数80冊、月4冊 ★達成
・Typing コメット以上 4月まで ✕未だに遅い
・ゼロ秒思考 毎日10枚以上→✕2週間しか続かず
・クイントカントに行く →✕予約取れず
・ケース問題 1日1問以上 →✕コンサル業界対策時はやってました
・Rコマンダー使えるようになる! 夏休みまで! ★達成
・貯金額(2022年3月まで) ✕未達
・朝6時おき、23時に寝る ✕全然だめでした

ただ、個人的な感想で言えば今年は「脱皮し、挑戦した年」だったと振り返り思っております。

・人生初の転職(調査会社→エージェンシー)
・異業種・異職種転職(リサーチ営業→デジタルマーケティングのストプラ)
・逃げ続けてきた蓄財・家計見直しにチャレンジ(散財をやめ、固定費を見直し、月の支出を大幅に下げ、蓄財・投資も人並みに)
・副業で身銭稼ぎ
・今まで支援したことがない専門性の高い業界の案件に入り、フロントを張った

正直、予想外にうまく行かないこともあれば、
予想外にうまく行ったこともあります。

うまく行かなかったこと

転職してみて「前職がいかに人に恵まれた会社か」を痛感しました。
現職が悪いというわけではなく、前職が異常だったと思います。

クライアントに対しての見栄、社内に対してのマウント、None of my business感、What to sayよりもWho to sayなど、、、、、普通の会社なら(私が過去に担当したクライアント企業も)あることが前職にはあまりありませんでした。それよりもクライアントファースト。クライアントの成果にコミットすることが求められました。

必死に「論理的に正しいこと」を訴えても、退けられる。
今までの環境がいかに恵まれていたかを痛感しました。

私は未だになれませんが、徐々になれつつ、染まらないようにしていきたいと思います。

うまく行ったこと

それは「調査会社で培ったスキル、考え方が予想外に通用すること」

私が分析系職種だからなのかもしれませんが、
調査会社で培ったデータに対してのリテラシー、直感、分析の視点などはほぼそのまま現職でも使えています。当然それに胡座をかかず分析手法や視点を広げる・深める所存ですが、これは意外な収穫でした。

また、調査会社で叩き込まれた「発言、データを疑う力」「論点思考」も非常に役立っています。元々普遍性があるスキルだろうと思っていましたが、現職の先輩とも対等に議論ができるのは、前職でそれを養う環境があったがゆえだと思います。

激動の1年でしたが、来年は本年よりも変化に富み、「傾斜がある」1年にしたいと思います。

2022年どうする?

2022年の目標はまだ作成途中ですが下記を考えてます。

やること

■仕事関連
・図を使ってのファシリテーションをする
・pythonの基礎を習得し、仕事で社内作業レベルで使えるようになる
・Rコマンダーだよりでない、Rでの多変量解析ができるようになる
・スクレイピング、グラフ作成業務を自動化、テンプレ化完了
・UXデザインの基礎知識取得(社内での会話に一通りついていけ、議論・提案ができるレベル)
・ウェブ解析士 取得
・TOEIC 860
・ストプラとして独り立ちし、戦略策定案件を受注する
・他部署との共同案件の窓口となり、戦略案件の受注金額を昨対比200%にする
・フィードバック面談にて最高評価獲得
・諸先輩、PJTメンバーと飲み・飯に定期的に行き、社内での関連部門知名度を80%以上にする
・東京メンバーとの社内PJT立ち上げ

■プライベート
・引っ越し
・蓄財、投資
・早寝早起き(6時起き頑張る)
・ロードバイク購入
・免許取る
・ベトナム・ホーチミンに旅行
・社外コミュニティーへの参画(なんでも良い)
・自炊継続

やらないこと

■仕事関連
・社内の意見を迎合しない
・クライアントの言う通りにしない(まず疑う)
・期待値通りを狙わない
・仕事の範囲を自分の職域に閉じない
・反射的に否定しない
・気絶しない(気絶レベルに働かない)
・会議を長引かせる雑談をしない
・マウントとるをやめる
・自分を卑下するのをやめる
・おれがおれがアピールをやめる

■プライベート
・住宅ローンを組まない(家買わない)
・暴飲暴食をしない
・ひとり酒をしない
・身の丈以上の消費はしない


こんな感じで2022年もマイペースに行こうと思います。
本年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?