見出し画像

京都人だから性格悪いなんて事ある訳ないやろ!!


「京都の人は遠回しに悪口を言う」は大いなる偏見だと思う。京都に生まれ育って、京都市の高校に通ったけれど一度もそんなことは感じたことはない。高校まで上の世代の古い風習だと思っていた。

大学で関東に来ると、全国の人達は京都の人に対して偏見を持っていることを強く感じる。100歩譲って遠回しに悪口を言うのが京都人だとしよう。じゃあ悪口を直接的に言う他府県の人は性格が良いんですかね?

時々、京都出身なんですと言うと
「京都の人って遠回しに悪口言うよね」
「京都の人って怖いんだよね〜」
とか言われることがあるけど、目の前に京都出身の人がいるのによくそんなストレートに嫌な事言えるよなぁと思う。なんか京都の人が性格悪い、陰湿みたいに言ってますけど京都出身ってだけで決めつけて決して気分が良くならない事を言う方が性格悪いのでは?と思いますね

私は美しい京都が、関西弁があたたかくて凄く好きなのでこんな偏見が早く無くなればいいなと思う。


このツイートを見て悲しくなったけれど、京都の人は悪口を言う時にこういう表現をしたりする、というだけであって、京都の人が特別悪口ばかり言うという訳ではないこと、そんな人現代にはほとんど存在しない(存在したとしてもそれはその人の性格の問題であって京都という地域文化の産物ではない)事が知れ渡るといいなと思う。SNSがこんなに普及しても正しくない情報を信じ込んでいる人がこんなにもいるなんて、不思議な世の中やなぁ(これも遠回しな嫌味とか言われそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?