見出し画像

母になったら

私は家庭を持つ事に憧れていて、大学生なのに自分の子供はこんなふうに育てたいなぁというビジョンがある。あまりにも気が早いけれど笑

私の子育てビジョン 
勉強が嫌いじゃない子にしたい
語彙力のある子にしたい
習い事はピアノと水泳から始めさせたい
英語は小さいうちから聴かせてあげたい 

・勉強が嫌いじゃない子にしたい

 世の中の事は大体「できるに越したことはない」けれど、勉強は特に出来た方がいいと思う。物事を論理的に考えたり、体系的な理解をしたり、日本語を上手く操ることは生きていく上ですごく大事だと思うからだ。別に偏差値の高い学校に通って欲しいわけではないけれど、勉強が大嫌いな子よりは比較的好きな子の方が得なんじゃないかと思う。

語彙力のある子にしたい

自分の考えを的確に伝える事、相手の発言を理解する事、文章を正しく理解すること、これら全てに語彙力が必要である。語彙力は表現を、感情を、コミュニケーションを豊かにする。
少年犯罪を犯してしまう子に、IQが低く、気付かれにくいが知的障害を抱える子が多いらしい。IQが低い子は、自分の感情を嬉しいかムカつくでしか表現できなかったり、自分がなぜムカつくのか上手く説明できなかったりするという。道端で会った人に睨まれたと思い込んでキレてしまうのは、もしかしたらちょっと目つきが悪い人と目が合ってしまっただけかもしれない、などと想像力を働かせられないからだ。
自分の理性を保つ為にも語彙を使いこなす能力が不可欠なのだと思う。学校のテストが出来なくても、語彙の豊かな子になって欲しいと思う。

・習い事はピアノと水泳からさせたい

 正直これはやりたいと言ったものをやらせればいいと思うが、ピアノと水泳は私が親からやらせてもらってよかったと思う2つである。
 水泳の何が良いかと言うと、体力がつく、肺活量が上がる、あと別に習わなくても走れない人はいないけど水泳は習わないとできないから、なんとなく泳げた方が良いんじゃないかなーと思う。
 ピアノは実家のものを結婚したら持って行ってねと言われているのも理由の一つだが、楽器が出来れば誰しもが楽しむ音楽の楽しみ方が人よりも増えて良いんじゃないかと思うからである。  

・英語は小さいうちから聴かせてあげたい

英語に限らず言語は耳が1番重要だと思う。聞き取れない単語は覚えられないし発音できない。アルファベットを習う前に英語での挨拶や会話を聞いて発音の真似をして遊ぶだけで、正しい発音も、単語同士を繋げて発音する事も、可能である。あと、綺麗な発音が出来ると話すのが楽しくなる。 
 私は家でよく「repeat after me, good morning!」みたいな音声が流れるCDできゃっきゃ言っていた。英語を勉強してしまうと、「グッド モーニング」と単語を認識した上で発音するけれど、小さい子はアルファベットも単語も知らないので「英語でおはようはグッモーニン」と覚えるから耳が肥える。
 ただ、私はこれで発音が上手くなったし英語の感覚が身についた事で英検もTOEICも良い点数だけど、同じ様に育てられた弟は全く身に付いてないので結局は人によると思う笑

 自分がしてもらった事を子供ができたらしてあげたい、と思えるのはすごい事だと思う。多分この通りにはいかないだろうし、英語も水泳もできなくて良いけど、日本語の上手な子になって欲しいと言うところだけは譲れないなぁと思う。
私が母になるのはいつなのでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?