見出し画像

ラジオも勉強会も…リモートワークの可能性を感じた1日の記録

こんばんは、たむです。

前回に引き続き、リモートワークに関するnoteです。
なにせ、『これもリモートで実施する時代になったのか…』
をたくさん感じた1日だったのです。
リモートワーカーがきっと増えている今の状況だからこそ、
この日の気づきを残しておきたい!と思い、noteにまとめます。

面接・ラジオ・部内MTG(勉強会)・・・

実は弊社リブセンス、社内ラジオというものがありまして、
今年からパーソナリティーを任せてもらうことになったのですが
(↓はじめた背景は下記をチェック)

https://info.livesense.co.jp/office/3350.htm

(なぜパーソナリティーをすることになったかは別途まとめるとして)

通常は、企画出しも放送本番も
みんなで集まって一緒に準備してつくりあげていきます。
ただ今回は、それぞれ自宅でリモート中…
こんな状況でもできるのか、音響や設備を確認して、MTGした結果が

放送できるじゃん!!!!!

そして今回は、弊社宮崎オフィスに勤務している社員に
ゲストとして出演してもらいました。
今までのゲストは、録音しているのが東京本社ということもあり
基本的には本社に来ることができる人でしたが、
今回のように遠方にいても出演できるのはオンラインならではですよね。
放送を終えてみると、

★宮崎勤務の社員からコメントが多く寄せられた
→出演するのも東京勤務社員が多かったが、今回宮崎勤務の社員を
 巻き込めたことで、ラジオをいつもより身近に感じてもらえたのでは?

企画メンバーが1か所に集まって収録しなくても放送できる!
ということが証明でき、そして、今回のゲストに聞いた話をもとに
『こういう企画楽しそうだよね』
『リモートできたならこれもできるんじゃ?』
と、今までとは違った方向性の案も出てきて、
これからどうラジオをつくりあげていくか
個人的にとてもわくわくしています。

ラジオ以外にも、面接や勉強会等
今でこそオンライン実施でも珍しくはないですが、
少し前までは、『参加者が対面してするもの』でした。

それを、この日はすべてオンラインで行いました。

もうこうなると、なんでもオンラインでできるのでは…?
とさえ思えてきます。

技術の進歩も実感

会社に出勤しなくてもPCひとつあれば仕事ができる、
オンラインを使えばMTGもラジオも面接も可能、
全ては、それができるだけの技術と環境があるからだなと
改めて実感しています。

そして、今回の新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、
新たな可能性に気づいた人が事業を興したり、
これからまた技術が発展していくのかなと想像を膨らませたり。

亡くなってしまう方がいて、経済も打撃を受けて、
あのディズニーランド・シーもしばらく休園が決まって。
圧倒的にマイナスなことが多いけれど、
だからこそ、この一件をきっかけとした気づきや発見を
少しでもこれからに活かしていきたいと思っています。

備忘録として、今日はつらつらnoteを書いてみました。


画像1

この写真は、人事部内全体のMTG(勉強会)が終わって
みんなで『バイバイ』している様子を、ハートフルな人事部長が
写真に撮ってくれていました(笑)

バラバラな場所にいても繋がれる時代になったんだなぁと
改めてしみじみ思えた瞬間です。

と同時に思ったのは、

やっぱり直接会えないのは寂しい!!!!!


それでは、皆様素敵な週末をお過ごしください~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?