見出し画像

ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~2日目~


こんばんは、たむです。

今日も暑いですね。
早いですが、もうエアコンつけました。(除湿モード)

さぁ!早速ですが、GW中のギター生活2日目をまとめます。

(過去記事)
■ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~プロローグ~
■ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~1日目~


今日の目標

昨日できた前奏部分を更にスムーズに弾けるようにする

スケジュール

■練習時間:3時間
■内容:マリーゴールド(あいみょん)終わりまで譜面を覚える

参考にしている動画は下記です。
https://youtu.be/OgXVUtRlfok

まずは昨日のおさらい、前奏部分を弾きます。
noteをあげたあと、夜も左手だけ動かす練習はしていたので
昨日よりはコードチェンジも慣れてきました。

この曲で使用するコードは覚えているので、
楽譜だけ頭に入れさえすれば、あとはひたすら練習するだけになります。
この方法が弾けるようになるには一番いいかも、
と思い、今日の目標を

昨日できた前奏部分を更にスムーズに弾けるようにする

から

できるところまで譜面を頭に入れる

に変更しました。

前奏から始まり曲の終わりまで、譜面は頭に入れたので、
あとはひたすら弾く、弾く、弾く!

昨日と同じように、まずは音を鳴らさず左手でコードチェンジの練習、
ある程度流れがつかめてきたら、右手の動きも加えていきます。

つっかえながら、かーなーりゆっくりですが、
なんとなく曲になってきました。
かなり甘めにみているので、本当になんとなくです。

ただ、まだ音が不安定ですね。
原因は、押さえる強さが足りない&他の弦も押さえてしまうから。

あと、右手も難しい、、

指もかなり痛くなってきたので、押さえるのも一苦労です。
気を抜くと、指はただ弦に触れているだけになっているので、
これはもう痛みに耐えて頑張るしかありません。

大変や。

でもね、めちゃくちゃ楽しいです。
難しいけど、楽しい。

これができるようになったらって考えたらすごくワクワクします。
この妄想だけで頑張れます。(笑)

私のGWをこんなに豊かにしてくれるなんて。
もっと早く出逢えばよかった。

ギターにです。

よし。明日も頑張ります~


今日は17時半からこの時間まで、友達とライン通話していました。
通話を切って今ギターを触っていたら、
譜面を忘れている箇所があることが発覚。

悔しいので今から練習します。
もちろん、音は鳴らさないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?