見出し画像

ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~1日目~

こんにちは、たむです。

GW1日目が終了しましたね。
私は、夜2時半に寝て朝6時半に目覚めたのでもう眠いです。

皆様はいかがお過ごしですか?

さて、ひとつ前のnoteでも書いた通り、
GW中毎日ギターを練習したらどこまで上達できるのかを
実験中でございます。

(前回記事)
ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~プロローグ~

早速ですが、1日目まとめていきます~

まず感想

”めっちゃ楽しい!!!”

以上。
理由とやったことは下記に書きます。

スケジュール

■練習時間:3時間半
■内容:チューニング・マリーゴールド(あいみょん)の前奏部分練習

最初はチューニングですね。
音程を合わせるためにチューナーを使いながら弦を調整したのですが、
これが結構大変で。

参考にしていた動画から流れる音と調整した音が違う…

なぜだ。

絶対音感があれば楽なのにな。
一応ピアノ8年間習っていたんですけどね、私。
ただ、特に身に着くことなくピアノ人生は終えました。

四苦八苦しながらも動画で聴き比べしつつ自分の耳も少しだけ頼りつつ、
なんとか6弦全てのチューニングが終了。
(ここまでで既に40分が経過)

まぁでもようやく準備が終わったので、早速弾いてみよう!

事前に、初心者にオススメする練習方法を調べていたのですが、
大体、下記の2パターンに分かれているようでした。

①まずはコードを覚える
②自分の好きな曲で簡単なものから弾いてみる

なので、上記練習ができる動画をいくつかピックアップし、
自分にあった方法で進めることにしました。

まずは①
メリット
・基礎から学べる
(知識含め、1からしっかり学びたいタイプは向いてそう)
デメリット
・つまらない
(これはしょうがないですよね)

そして②
メリット
・ほんの少しでも弾けるようになると凄く楽しい
デメリット
・急にAとかDとかコードを言われても分からない
(ただ、YouTubeにUPされている動画はかなり詳しく解説してくれるので、
私は”全然分からん”とはならなかったです)

それぞれやってみて、私は②の方法がいいなと思ったので、
初心者向けの中から、あいみょんの”マリーゴールド”を
練習しながらコードを覚えていくスタイルにしました。

コードは5つしか必要なかったので、指使い含めすぐ覚えられたのですが、
音を変える時がかなり大変でした。

もう忙しい!

なので、左手で押さえて右手で弾いて…と同時にやるのではなく、
音を鳴らさず、とにかくスムーズにコードを変えられるようになるまで
左手だけ動かして、とにかくコードを覚え込ませました。

(ピアノも、一気に両手で弾けなかったので、
片方ずつ完璧にして、それから合わせるスタイルでやっていたのです)

まだまだぎこちないし、かなりゆっくりですが
なんとか弾けるようになりました。

わ~い。嬉しいな。
ほんの少しでも弾けるようになると、本当に楽しいです。

ただ、弦の押さえ方や押さえる強さ、
右手の使い方で毎回音が違ってきてしまうんですよね。

絶対原因があるのですが、
YouTubeだと、ただ観るだけの一方通行な練習方法なので、
分からない時に聞けないというのがもどかしい。

その人に合わせて習いたいのであれば、やっぱり
会話しながら教えてもらうスタイルがいいですね。

そんなこんなで、今日の練習は終わりにしました~。

私が今日していた『左手だけ練習』は音を鳴らさない方法なので、
夜気が向いたらまた練習しようかな。

さぁ。明日もがんばるぞ。



しょぼん

ギター初心者が挫折する理由で多いと聞いていた
『指が痛くて耐えられない』というもの。

確かに…痛い。
タイピングするのも結構痛い。
でも挫折するほどではないかな。
指が強くて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?