見出し画像

My output_5:自動運転技術について

こんばんわ。ちょっと友達と自動運転技術について話すために調べましたのでアウトプットします。


自動運転ってそもそもどういうこと??


 そもそも、自動運転ってなんでしたっけ??新しい自動運転の車がる!!

って聞くけど、もう運転しないでいいの??


 自動運転技術にもレベルがあって、アメリカの運輸省NHTSAが2016年に

発表したSAE(Society of Automotive Engineers)が定義を決めているんです。


 Level 0 からLevel 5までの6段階あります。Level 0は運転手が完全に運転

すること。Level 1~2はシステムが運転をサポートする形を指します。前方車

との距離を一定距離を保ったり、車線から逸れたのを修正する機能です。こ

こまでは明確には「先進運転支援システム(ADAS)」と呼びます。


 自動運転と呼ばれるのはLevel 3からです。Level 3と4は、特定の領域内に

おいてシステムが完全に運転をします。違いは、緊急時に運転者の対応を必

要とするのがLevel 3で、Level 4からは必要ないです。なので、簡単に言うな

らLevel 3は飲酒したり、居眠りしたらだめです。Level 5は言うまでもなく完

全自動運転です。今でている車はだいたいLevel 2~3のものです。売られてい

るのはLevel 2のものです。Level 3や4については情報はちょくちょくでてい

ますが、公道ではまだ走れません。というよりこの間までかな?


Level 3以上を公道で走るためには法整備が必要??


 これは上にも書いたけど、車を運転するのが人からシステムに変わること

からルールを変えないといけなくなりました。「道路交通法」と「道路運送

車両法」の法律2つと省令と告示が改正され施行されました。2020年4

月1日に施行されたのでもうLevel 3が走れるようになったってことかな。実

際にきまったことは3つ。

  ①自動運行装置による走行も「運転」と定義

  ②自動運行装置を使う運転者の義務

  ③作動状態記録装置による記録を義務付け

 ①と②はだいたいわかるけど、③はなんで? これは何かしら事故とか起

こった時のためにシステムの運転の内容を記録しておきましょうって言うル

ールです。日本だと上のような内容だけど、世界の各国で状況は違います。

W29(自動車基準調和フォーラム)で国際標準化をする動きですが、アメリカ

は各州で法整備度合いが異なったり、中国は独自で決めたりと状況が違いま

す。


今日はひとまずこんな感じかな・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?