見出し画像

積立NISAについて調べた・・・


こんばんわ。今日は積立NISAについて。まだやっていないのですが・・・投

資と聞くと少し怖いイメージもあり、なかなかできていません。その気持ち

を軽く払拭するためにちょっと調べて見ました!!

★要点

・積立NISAはお得な投資!!利益分が非課税になる!

・年間40万、20年間投資可能なので最大800万分の利益が非課税に!

・コストもあまりかからず、いつでもやめれるから銀行預金よりも良し!


・積立NISAって聞くけど、なんのこと??


これは少額から始められる長期・積立・分散投資を支援する非課税制度のこ

と!!


これは、投資信託なので細かな投資先の選択もせず、少ないお金で初めてか

ら20年間投資できて、利益がでたら普通の株式投資なら20%も税金がと

られるのにそれが非課税ですよってお得な制度!!


しかも毎年最大で40万円を投資できるので非課税期間が最長20年間で800

万の投資ができる!!ちなみにいつでも辞められるから、利益が出たときに

出せば普通の銀行預金よりかなりお得かも!


ちなみに2037年までのうちに始めればOK!!買付コストは基本的に0円だし

、信託報酬も低水準のため余計にお金を取られる心配がない!と美味しい制

度でした!


開き方としては、金融機関での口座開設から可能!!銀行よりもネット証券

の方が商品数が10倍くらいあるので、選びたい人にはおすすめですね。


購入する商品に関しては・・・

もともとこの制度自体が始まったのは、グローバルの経済成長の果実を享受

するために始まったといのもあることや、成長度合いがいい面も含めて海外

のものが良い!!


と、備忘録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?