リコピン

インサイトを掘って、コンセプトをつくるのが好きです。音楽SEOメディアを業界No.1ま…

リコピン

インサイトを掘って、コンセプトをつくるのが好きです。音楽SEOメディアを業界No.1までグロースしたり、シンガポールの会社で事業売却したり、オナホD2Cの会社を創業してAmazonランキング4位獲得したり、4ブランドのD2C会社を創業1年で売却したり。テキーラじゃんけんの開発者。

マガジン

  • 【週間】リコピン徒然草

    つれづれなるままに、日暮らし、Macに向かって、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくします。

最近の記事

さんざん揶揄されてきた「ていねいな暮らし」について考えてみた

【散文です。それでもいい人だけ読み進めてくださいな。】

有料
700
    • マネジメントに必要なのは、「愛」だと実感した話。

      #仕事のコツ 散文です。 「Z世代のマネジメント、超むずい!!」と思っているマネージャーは多いのではないでしょうか? 最近、マネジメントで「これをメンバーに伝えたら明らかにパフォーマンスが上がった」と実感した話をします。 「ライフワークバランス重視」は大切だが、マネジメントをする上では厄介だったりする。

      有料
      2,000
      • 「痛いから意味がある」と感じる、顧客体験の設計

        「痛みを、避けたい。」 人間の根源的感情に「恐怖」があり、「痛みが怖い」と感じるのは、当然のことである。「痛くない虫歯治療」「痛くない出産」などの需要が高まっているのもそういうことだろう。 しかし、「痛み」こそが顧客体験の質を向上させているものがある。それは「ユーザーのゴールがより高く、”現実はそううまくいかないよね”と思われているもの」だ。

        有料
        500
        • 私がこっそりやっている、仕事のアウトプットのコツ

          散文です。

          有料
          500

        さんざん揶揄されてきた「ていねいな暮らし」について考え…

        マガジン

        • 【週間】リコピン徒然草
          初月無料 ¥597 / 月

        記事

          「人前で指摘をすること」は本当にマネジメントの悪なのか

          「人前で、部下にミスを指摘したり、叱責したりしてはいけない。」

          有料
          500

          「人前で指摘をすること」は本当にマネジメントの悪なのか

          「時間があること」の残酷さ

          ※散文です。 人間の幸福度には、「自由な時間がどれくらいあるか」が寄与している。

          有料
          500

          「時間があること」の残酷さ

          他者を憶測するとき、自分自身に対しても憶測しているよねって話

          誰しも、悩みはありますよね。その悩みを拗らせて、メンタルを崩壊させた人もいるでしょう。 私自身もその経験があるし、メンタル崩壊した人から相談を受けたこともめちゃくちゃあります。(20回以上ある。) その上で、「メンタル崩壊する状況とは?」をぼんやり考えてみました。 「悩み」から「メンタル崩壊」するまで

          有料
          900

          他者を憶測するとき、自分自身に対しても憶測しているよね…

          「理解できないもの」への拒絶

          自分の理解を一定以上超えたものに対しては、「好奇心」より「恐怖」を抱く傾向がある。 例えば、「ちょっと変わっているなと感じるもの」に対しては、「面白いね!いいね!」という受け入れる反応になりやすいものの、 「変わりすぎていて、自分の想像の範疇を超えるもの」に対しては、「常識がなさすぎる。最悪だ。」という拒絶・批判する反応になりやすい。

          有料
          500

          「理解できないもの」への拒絶

          「金を貯めるための金がない」という落とし穴についての考察。

          「若いうちに金は使った方がいい」

          有料
          5,000

          「金を貯めるための金がない」という落とし穴についての考…

          「この人、素敵だな」と思った、嬉しかった気遣い12選

          「気が利く人」って魅力的ですよね。 私の周りには、やたらと「気が利く人」が多くて、その度に「ああこの人はすごいな」と感動させられます。 感動する「気遣い」に出会うたびに、「私も今度からこれやろう〜〜」とメモしていたので、それを一部公開します。

          有料
          599

          「この人、素敵だな」と思った、嬉しかった気遣い12選

          【2023年上半期】年間300冊近く読書する私が選んだ、「観察」して「言語化」するのが得意になる本7選

          パートナーとの関係、友人関係、チームマネジメント、子育て、、、 人間関係を円滑にするのに不可欠なのは、 だと思っています。 2023年上半期の私のテーマは「観察力」と「言語化力」でした。 子育てやチームマネジメントなどが始まったからでしょうか。 そこで、年間300冊近く読書をする私が選んだ、「観察」して「言語化」するのが得意になる本7選をご紹介します。 では紹介していきます!

          有料
          599

          【2023年上半期】年間300冊近く読書する私が選んだ、「観…

          著書がなんかすごい売れている理由を考えたら、モヤモヤした。

          著書『女子大生、オナホを売る。』が発売6日で重版が決まり、累計発行部数1万部を突破しました。 Amazonレビューも平均4.9と、我ながらかなり良い。皆様のおかげです。ありがとうございます。 なんでこんなに評価がいいんだろう?仮説1:期待値調整が良かった。 私が「この本、すげー」って思いながら読んでるビジネス書でも、Amazonレビューはだいたい4~4.5くらい。 なぜ私の本は、Amazonレビュー平均4.9になっているのか? 多分、「タイトルの期待値調整がうまかっ

          著書がなんかすごい売れている理由を考えたら、モヤモヤした。

          『TENET』『進撃の巨人』に登場する、「運命決定論」の生き延び方について

          『TENET』と『進撃の巨人』の共通点として、「運命決定論」という概念がある。

          有料
          150

          『TENET』『進撃の巨人』に登場する、「運命決定論」の生…

          「やりたいこと」をあえて先送りにする

          #大切にしている教え ※散文です。 「あとでやろう、じゃなくて、今やりなさい!」 子供の時から散々言われてきたことだ。「後回しすると一生やらない」とか「人生は短い」とか「時は金なり」とかそういう理由で言われてきたんだと思う。宿題とか、部屋の片付けとかね。 大人になって、時間やお金にも余裕が出てきたので、たいていの「やりたいこと」はすぐに叶えられるようになった。

          有料
          150

          「やりたいこと」をあえて先送りにする

          【宗教/思想】「気持ち悪い」と「気持ち悪くない」の境界線ってなんだろう

          似た概念に対して、「気持ち悪い」と感じる場合と、「気持ち悪くない」と感じる場合がある。 例えば、「友人が実は、キリスト教信者だった」と聞いても「へえ〜そうなんだ」としかならないのに、 「友人が実は、カルト教信者だった」と聞くと「ウッ」となってしまう。 (※私の場合) 私は無心教だけど、葬式は仏教スタイルだ。ここに意図的な信仰はないけど、儀式において仏教スタイルを選んでいるという事実はある。でも仏教スタイルの葬式も、キリスト教スタイルの葬式も、どちらも気持ち悪いとは感じない

          有料
          150

          【宗教/思想】「気持ち悪い」と「気持ち悪くない」の境界…

          【理不尽of理不尽】大人になった途端に、突然、「完璧主義」が良くないことになってしまうのは一体

          (※散文です。) 最近、友達からこんな相談を受けた。 「完璧主義がやめられない。でも努力に限界がきていて、そろそろ鬱になってしまいそう」 完璧主義はいつから誉められなくなったのだろうか?

          有料
          150

          【理不尽of理不尽】大人になった途端に、突然、「完璧主義…