プレゼント企画の提供方法8選
こんにちは、てぃーえむです。
この記事は過去プレゼント企画で配布したものを期間限定で再配布します。
期間経過後は有料にしてしまいますので、今のうちに閲覧ください。
目次
企画を開催する理由
プレゼント企画の種類
まとめ
1. 企画を開催する理由
プレゼント企画を開催する理由は様々です。例えば、フォロワーの増加やブランドの認知度アップ、商品やサービスの販促などが挙げられます。また、季節感やイベントに合わせた企画を行うことで、フォロワーとのコミュニケーションを深めることができます。
2. プレゼント企画の種類
プレゼント企画の種類は以下のようなものがあります。
テキストコンテンツ:ブログ記事やメルマガなどのテキスト形式のコンテンツ
動画コンテンツ:YouTubeやVimeoなどの動画形式のコンテンツ
これらの種類の中でも、企画の目的やターゲットに合わせて最適な形式を選ぶことが重要です。例えば、商品の紹介や使い方の説明など、視覚的な表現が必要な場合は動画や画像を活用するのが効果的です。
テキストコンテンツの種類について
✅Note
メリット:簡単に自分の作品を公開し、誰でも閲覧可能。有料公開も可能。
デメリット:マーケティングやアクセス数を増やすための仕組みが不十分。
料金:基本的には無料。有料公開する場合はNoteから手数料が引かれる。
✅Qiita
メリット:IT関連の記事を多数投稿しているため、アクセス数を集めるチャンスが高い。広告収入の分配制度あり。
デメリット:技術系記事以外は受け入れられにくい。
料金:基本的には無料。広告収入の分配による収入が発生する場合がある。
✅Medium
メリット:読者層が広く、アクセス数を集めるチャンスが高い。書きやすいエディター機能あり。
デメリット:独自ドメインを利用する場合、有料プランに加入する必要がある。英語。
料金:基本的には無料。有料プランあり。
✅各種ブログ
メリット:自由度が高い
デメリット:限定公開する場合は面倒。商用利用が不可の場合がある。
料金:運営による無料。有料どちらもあり。
✅WordPress(org)
メリット:自由度が高く、自分のブログを自分のスタイルで運営できる。SEO対策がしやすい。
デメリット:自由度が高いので複雑
料金:利用する場合は独自ドメインとサーバーの準備が必要となる。
動画コンテンツの種類について
✅YouTube
メリット:利用者が多く、検索エンジンでの検索に強い。収益化が可能。動画の編集機能が豊富。
デメリット:細かな限定公開ができない。商用利用は不可。
料金:無料
✅Vimeo
メリット:高品質のビデオ再生が可能。動画をダウンロードさせない機能がある。
デメリット:YouTubeほどの利用者数はなく、検索エンジンでの検索には弱い。
料金:基本プランは無料。プレミアムプランは月額7ドル〜。
✅Dailymotion
メリット:利用者が多く、検索エンジンでの検索に強い。再生速度の調整機能がある。
デメリット:広告が多いため、ビデオの再生が妨げられることがある。
料金:無料
3. まとめ
プレゼント企画は、
フォロワーとのコミュニケーションを深めるためにも重要な企画です。
また、適切な形式や価値提供を続けることで、
フォロワーの心を掴み、
認知度の向上、ファン化をすることができます。
企画の種類や形式を適切に選び、
効果的なプレゼント企画ドンドンやっていきましょう。
ChatGPTでのコンテンツ作成
・・・と
ここまでがChatGPTで作成したコンテンツになります。
今回はこのコンテンツの文章のうち
どこまでがChatGPTでつくられたものか?
裏側をそのままお見せします。
ベストなやり方ではないかもしれないけれども
役には立つはずです。
▼続きはこちら▼
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