見出し画像

Ver.2 厚み定規 #DIY日記

わ、、、なんかすごく久しぶりな気がする、、
最近仕事バタバタでDIYが遠のいてたけど、やっとこさ仕事も一段落したのでね、溜めに溜めてた作りたいものリストをね、消化していきたいとおもいます、

そのまえに、、今日会員さんに差し入れでもらったトトロ。
丁度一眼持ってたので撮っておきました。おいしいトトロლ(´ڡ`ლ)

……

最近、作りたいものとか欲しいものはいろいろあれど、
考えてるうちにどんどん複雑になってしまって手がつけられなかったりするので、、

とりあえず、シンプルなの一個作ってみよう、と、思いまして、、

↑これをつくることにしました。厚み定規。シンプル。悩みどころない。素敵。最高。

あったら便利だな〜と思いながら、でも買うのもな〜と思いながら、結局存在を忘れてましたが、、。いや多分ね、メルカリが続かなかったのはこれのせいだとおもう。

ということで、どうせ自分で作るならいろいろカスタマイズしよう!と地味に通勤中とかにまたゆるゆるなアイデアスケッチ書きました。

なんか独り言お多めだけども、とにかく、なんか自立したらいいんじゃないかなって思って。そろそろ厚み定規も自立したらいいんじゃないかなって思って。あとなんか穴いっぱいあるとどこに入れていいか分かんなくなるんじゃないかなって、思って。←コンセプト

あと、こう、厚み測るときにあったらいいものって何かな?っておもったら、封閉じるクリップあったら便利なんじゃないかな?って思って、クリップ置き場ほしいなって思って。←ポイント

でも現実を見たらこんな形にはならず、、
いろいろあって(メモリとかイラレで作るの面倒くさくなったりして)こうなりました。↓

文字とかね、いらないかなっておもったけど、必要っぽいことだけ書いておきました。

材料はMDFです。(450×300 2.5mm)

レーザーカッターで切り出します!(ちゃんと写真忘れなかった!

こうなりました。

組み立てるとこうなります!

まだまだ改善の余地はありまくりなきがしますが、!
とりあえず

かか、完成〜(ゴロリ

また次回のも作成中なので近々あげます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?