見出し画像

ジャンプSQ.は女性を性の道具としか見ていないのでしょうか?『有害指定同級生』

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部)

【レビュアー/新里裕人

皆さんは学生時代、パンツ穿かない女の子と同級生になった事はありますか?

私はないです。

だから、隣の席の同級生に

今日パンツ穿いてくるのを忘れたの(だからパンツを)見せてもらえない?

とか言われたとしても、なんて返せばいいかわかりません。

けれど本作の主人公、八橋みやこ(座右の銘は品行方正)の隣の席には、そんな変態な女子高生が座っていたのです。

こうして彼女の、「有害指定」な同級生、都城さんを更生する日々が始まりました!

ここで試し読みできます
http://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/yugaishitei_doukyusei/

以後の展開として……。

2話では「売春」、3話では「大人のおもちゃ」をテーマに、もっともらしい論理で正当化する都城さんと、くじけながらも理性で抵抗する八橋の戦いが繰り広げられます。

基本的に「下品なギャグ漫画」であることは否めませんが(笑)話が進んでいくにつれ、衝突を繰り返しながら、親密になっていく、二人の女子高生の関係性が微笑ましいので、そこも見て欲しいです。

ちなみにこの漫画の連載直後、Twitterには以下のような書きこみが!

ジャンプSQ.を開いたら、『有害指定同級生』という、パンツを穿いていない女子高生がヒロインの破廉恥極まりない作品が新連載として始まっていて目眩がしました。作者も編集部も女性を性の道具としか見ていないのでしょうか?読者である青少年に与える影響を考慮した上でこれを掲載したのですか?
— くろは (@ku_ro_ha) 2017年7月5日

ありゃ、やっちゃったかー!

と思って、アカウント名を良く見たら「くろは」となっていて……

……漫画の作者じゃねーか!!(笑)

ということで確信犯的に『有害』なこの漫画、本当に面白いのでオススメです!