見出し画像

「憎めない」を極限まで高めた高飛車お嬢様は、一周まわって最上級の可愛さを手にした『マウントセレブ金田さん』

【レビュアー/澤村晋作

オーホホホホホ!

と、こんな笑い方をするキャラと言えばなんでしょうか?

そうだね、お嬢様キャラだね。

今日は、そんなお嬢様キャラの再極北『マウントセレブ金田さん』をご紹介。

お嬢様キャラとは

お嬢様キャラと言えば、実家が非現実的なレベルの大金持ちで本人は金髪縦ロール万能執事が脇に控え、高飛車で高笑いするキャラ、といった造形のことが多いです。

お嬢様なだけではお嬢様キャラとは言えません。

高笑いするくらいのバイタリティが必要なのです。

そう書くと、以前紹介した悪役令嬢を思い返す人もいるかもしれませんが、それとはちょっと似て非なる存在です。

本質的に恋のライバルとしての立場である悪役令嬢とは違い、ラブコメ漫画でもあんまり主人公とくっつきそうな展開にならないキャラです。

ある意味、白馬の王子様の真逆の存在かもしれませんね。

つまり、どこか憎めない要素があるのですね。

憎めなさすぎるお嬢様

前置きが長くなりましたが、ではこのマウントセレブ金田さんこと、金田持子とはどういうお嬢様なのでしょうか?

マウントを取ってくるセレブです。

ほんとにそれが全てですが、より詳しく説明しますと、庶民を嘲笑するためだけに実家の財力にあかして、超高額なものや超ハイテクなグッズを見せびらかしたりしてマウントを取ります。

すごく嫌な奴に聞こえるかもしれませんがそんなことはありません。

そうやって調子に乗っては、もれなくひどい目に遭うからです。

金田さんがどんなやらかしをして、どんな目に遭うのか、それを愛でるのがスタンダードな楽しみ方となります。

そう、金田さんは『こち亀』で言うところの麗子ではありません。

むしろ白鳥麗次なのです。

白鳥麗次系ヒロイン……新しすぎる……!!

まとめ

そんな金田さんですが、これだけは言っておきたいということがあります。

めちゃくちゃ可愛いのです。

アホなところもめちゃくちゃ可愛いのです。

憎めないという要素を極限まで高めた場合、それは可愛げの最上級なのかもしれません。

我ら庶民として、金田さんを愛でずにはいられないのです。

早くアニメ化してほしい(庶民の願望)。