見出し画像

仙台GIGS情報まとめ

※Twitterに上げるためにかいたもののまとめです

①来週SENDAI GIGS/仙台GIGSへお越しの方へ

市営地下鉄東西線、仙台駅から14分終点の荒井駅からすぐ。片道310円。
土日祝の地下鉄1日乗車券は、620円で当日券売機で購入できます。
もし地下鉄に複数回乗るならオトクです。
他にも市営バスとの共通券などの情報はこちら!

まずは公式サイトに目を通すのが1番だと思うのでリンク貼ります!

会場写真やロッカーのことも書いてるよ〜👍

②大前提を貼ったとこで個人的にまとめ👌

最寄り荒井駅の改札はひとつ、目の前の出口を出たら2~3分(訂正)なのでそんなに迷わないはず!

ドリンク代は600円現金のみ
ピック型ドリンクチケ(ヘッダー画像のもの)と入口で交換。忘れず小銭のご用意を。
アルコールはいまのとこ休止中。
ドリンクに交換せずピックを持ち帰りもできます!

交換の場合、退場の流れでチケットを渡して(チケット入れにおいて)カウンターからペットボトル受け取る人が多いです

③フロア 

1階のフロアはフラットで段差なし。柱等で遮られることは無いです。

柵は最前、2、3、4つめがPA卓の両脇にあるってのが多いっぽい?
センターにも置いてブロックわけあることも。

2階は常設席があり、そのうしろが立席エリア。(続)

参考に打首さんのTwitter

④ロッカー

建物の内部(テナント棟)と待機列をつくる道路側に有。大型もあるけど少なく、クロークが開演前から受付、入場後は館内であるはず。館内ロッカーあったと思ったが無いそうです
※公式より

クローク(なるべく)、ロッカーも小銭必要なのでドリンク代とあわせて余裕もって用意して行きましょ〜

スカパラのときの動画参考に😊
公式さんいつも出してる。

⑤周辺

だいぶ開発進んできた気がするけど、住宅街をイメージしていただいて…。
徒歩圏内の飲食店など、時間をつぶせる場所は少ないです。コンビニも駅から会場までにないので注意。

目の前にあるのがリンク先で紹介の2軒のカフェ。3軒目の荒浜はちょっと遠いね。

⑥GIGS内

テナントが入る場所はあるんだけど……
直近では1年前行ったきりだけど、今も、牛タンの利久だけ……かな?

昔は2階の空きテナントにホワイトボードがあって寄せ書きできたり、雨で寒くても暖房入れてくれて休めたりしたんだけど、コロナ禍以降それもどうなんだろう🤔

※親睦会で確認。2階への階段は現在封鎖されていて、2階のテナントスペース含め、完全に他にはありえない面白楽屋スペースになっている様子。
メンバー曰く「なんでもある」!!!

【追記】入場列は、歩道の内側の敷地内に作られます。
歩道の方にたむろしてると、スタッフさんに注意をうけます。
住宅も近いですし、マナー守って待ち合わせand待機しましょー☺️

⑦荒井駅の施設

また、仙台市営地下鉄荒井駅の駅舎内にこのような施設があります。

改札出てすぐ会場は目の前なんですけど、
ちょうど前日が12年目になりますし
少しそちらに立ち寄って、会場に向かうのも良いかもしれません。

⑧JR仙台駅から市営地下鉄への乗り継ぎ

最後に、地下鉄仙台駅が、新幹線(在来線も)改札から思ったより遠いのでご注意を⚠️

仙台市公式乗り継ぎ動画貼っときます!
南北線としか書いてないけど、「東西線」とほぼ一緒で、途中表記のある東西線ホーム行きエスカレーター間違えなければ大丈夫。

所要時間7~10分

https://youtu.be/kqETDrxu8v0

⑨車・飛行機の場合

個人的には利用したことが無く、一般的な情報を貼っておきます!

車の場合、周辺にコインパーキングはあって、そこそこ台数も停められた気がするけど時間ギリギリになるとやっぱり怪しくなるかもしれない。
詳しくなくてすみません💦

参考まで!

空港からお越しの場合は、まずは仙台空港アクセス線でJR仙台駅まで。
所要時間は仙台駅まで25分、快速で17分だそうです。

【追記】リムジンバスも金・土・日・月
片道4本/日出てるそうです。仙台駅西口、東口にバス停あり。

⑩まとめ

3月に入り宮城も最高気温は10℃をこえてきてますが、風は冷たいと感じることも多いし朝晩は冷え込みます。
晴れならポカポカでも、天気次第のところが大きいので、予報も参考にしながら、気温差の対策はどうか万全に!
音も◎ないいハコだよ!楽しみだね✨待ってるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?