見出し画像

お金お金お金お金お金お金お金お金お金お金お金

お疲れ様です!ともきです!

10万円配られることが決まりそうですね!めでたいです!

そんな中、電子マネーにしようみたいな話も出てきてびっくりしています。。

僕は電子マネー使っているので別にいいかなぐらいの感情ですが、現金派の人は大変そうですね。

個人的にはそもそも国の経済活動が止まり、収入がなくなるから給付されるわけなので、わざわざ現金を貯蓄する人は少ないと思いますが、、(コロナ長引きそうだしね)(てかインフレの方が怖い)

そこで今回のテーマは電子マネーを題材に考えていきたいと思います!

Fintech2.0

これは今の経済を語る上で大事なキーワードです。

フィンテック(Fintech)」とは、金融を意味する「ファイナンス(Finance)」と、技術を意味する「テクノロジー(Technology)」を組み合わせた造語である。

つまり、お金についてテクノロジーを駆使して効率化しようとすることである。
なら「2.0」ってなんやって感じですよね。解説します。

簡単にいうとフェーズを表しています。

「1.0」は今あるお金の概念を覆さないで文字通りテクノロジーで効率化していくことです。
つまり、ネットバンキングなどの開発が「Fintech1.0」です。

逆に「Fintech2.0」とは今までの金融の概念とは全く別のものであると定義されています!

例えば、ビットコインが代表的です。

今まではお金は国が発行してきました。しかし、ビットコインは国が発行したものではないのに大きな効力を持っています。

この型破りな金融を「Fintech2.0」と言います。

(わかりやすく説明できないのでこちらのサイトをご参照ください…)

お金について考えたことありますか?

普段使っている偉人が描かれた紙切れのことを皆さん考えたことありますか?
元々その紙で金を交換できたことはご存知ですか?

お金を稼ぎたいのにお金について考えたことがない人は危険だと思います。

例えば、あなたに好きな人がいたとします。あなたは恋を成就させるためにその人のことを調べ尽くしますよね。

「好きな食べ物はなんだろう」「趣味はなんだろう」「どんな子がタイプなんだろう」

そうして人は距離を縮めていくと思います。

ならば、お金という人生のパートナーのことを知らないのは不味くないでしょうか。一向にお金との距離は近付かないでしょう。

余談が過ぎました笑

お金の本質

お金は常に権力者の政治の道具でした。

先王は貨幣を利用して富と財の確保を図り、それをもとにして人民の経済生活を、制御し、天下を平安に納めたのである。
ー管子よりー

要はお金の支配力を政府が調整することで経済活動が活発化したのである。

つまり、お金とは国が価値を与えて初めて使い物になるのである。

ビットコインって国が発行したの?

結論から申しますと、国は発行していません。

ビットコインの特徴は中央銀行がないことです。
つまり、今までのお金のルールと比べて全く違うものであると言えると思います。
あえて中央銀行的な存在があるとしたらそれはネットワークそのものと言えるでしょう。(まじで詳しいことはこちらを参照ください)

私がここで伝えたかったことは今こんな仕組みがあってめちゃくちゃワクワクするよねってことです。

最後に

テクノロジーの発達で生活の進化が激しい時代です。

10年後社会はどうなっているか全くわからない世界です。

めちゃくちゃワクワクしますよね!

想像していたことと全く違う時代が来ることはまるで「落ちの見えないサスペンス映画」みたいです!

ぜひ荒波だらけの社会を楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?