見出し画像

退職して引越しして結婚した話。


8年間お世話になった会社を退職した。

新卒からアラサーになるまでを過ごしたあの場所は
いわゆる私の第2のホームだったに違いない。

結婚を期にという理由から、
関わってくださった全ての方から
たくさんの祝福を頂いた。

幸せでありがたくて仕方ない反面、
私の中では
『本当にこれって私に起こってる事なの?』
っていうなんだか他人事の様に俯瞰して見てる部分もあって。

・・・
そして気づけば引越し、入籍と、
ここ数ヶ月は人生の中で
本当に大きな変化がばったばったと起こりまくりだった。

もともと地方田舎住みで
県内で言えばいわゆる中心部に毎日通勤していた私だが、
この度さらに奥の方に引っ込む事になってしまい
とうとう本気度MAXの田舎での生活が幕開けされたのだった。

といっても近くには大きなスーパーやホームセンター、
病院までしっかりあり
割と今のところは不自由なく過ごしている。

近くには山や川もあり
休みの日には子供の笑い声が聞こえて、
空気も綺麗で日当たりも良く洗濯もよく乾いてくれる。

新しい家具や小物に囲まれて
パートナーと日々穏やかに過ごし、
『本当にありがたい生活を送っているな』
と感じている。


がしかし、

これだけは声を大にして言いたい!

田舎仕事なーーーーーーーーい!!!!!


本当に仕事が無いんだよ。
びっくりするくらいにね。
分かってはいたものの、やっぱり現実は中々厳しいです。

私の年齢的にも
“結婚したばかり“
“出産はどうするの?“
“すぐ辞めそう“
とまあ企業側からしてもあんまり良くは見えないんだろうな〜。
と納得する反面、女性の生きづらさを久々に強く感じたね。

この前『あさイチ』でも特集してたけど、
大人の引きこもり。
めちゃくちゃ共感できて胸痛かった。

好きなものとか夢とか見つけていれば・・・。
手に職的な仕事の道に進んどくべきだったのかも。
もっと頑張っていればこんなに悩まなくて済んだのかな。

とか正直めちゃくちゃ不安になって
自己嫌悪ループが発動してしまう時も毎日ある。


けど

こんな風に言ってはいるけれど
自分の選んだ選択を恨んだりしてるわけでは無いんだよね。


今までなんとなく先が読める生き方をしてきてた気がするけど、
今は正直先が全然読めない。
てことは私の頑張り次第でいくらでも変わることができるのかな?
って思えてる自分もいる。

ダメな方に想像勝手に膨らませて
勝手に不安になっちゃってるの
悪い癖だぞ!
って自分自身に喝入れれてる自分もいる。

毎日ご飯も美味しく食べれてる。

話を聞いてくれる友達や家族もいる。

不安になることも沢山あるけれど、
そんな不安も抱えつつ
ぼちぼち私のスピードで頑張っていこうと思た今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?