【腹腔鏡下子宮筋腫核出術】体験記その1

自分が入院したり、手術したりするなんて思ってもみなかったので、
時間は山ほどあるし、記録に残してみようかなんて思って書き始めます。

2020年7月3日、飲みに行くまで時間あるなと思って、婦人科受診。
頸がんの検査してもらおうと思ったら、3cmほどの筋腫あるとの事。

そこから、半年に1回検診受けてて、ジワジワ大きくなってたけど、
生理の経血が大爆発するなぁ程度ですごしていたものの、
なーんかお腹の上から筋腫触れるなぁと思っていた年明け。

2022年1月25日の検診で7cm超になってるとの事で、
先生と相談し、筋腫取ったから妊娠できるって訳じゃないけど、
おしっこも近いし、生理も大爆発ならやっちゃいましょう!
ってな感じで、大学病院へ行ったのが2月4日。

その後3月になってから腹腔鏡手術の先生と話して、4月21日手術で決定。

母が主治医の話を聞きたいって1週間前にちゃんと話せて、
母子共に安心して入院&手術にのぞめるなぁと思いつつ、
色々とやる事盛り沢山だった事もあり、あっという間に当日。

入院手続きをし、下剤を飲んで、採血。
そっからはシャワーしたりダラダラ。
気づいたら寝てたなーって感じです。

翌朝、朝イチ手術だったので6:30からお水もNG🙅‍♀️
あれよあれよと8:30になって、歩いて裏道から移動。

手術室到着したけど、私のイメージした手術室より明るい!
ドクターX世代なもんで、薄暗い中でやるのかと思ったら
全〜然明るいし、とにかく人が多い!!
思わず「人多っ!!」と言ってしまったよね。

手術台に寝て、心電図やらなんやらつけて、パンツ脱いで、
酸素マスクつけられて、目閉じといた方がいいよって言われて
麻酔しまーす!の合図から3フレくらいで気絶。

田中さーん!の声で目を覚ましたら、もはやお腹痛い。
無事終わってたみたいです。笑笑

病室戻ってから、ギンギンに冴えてたので、両親&殿たちにLINEしてホッコリ😄
お腹が生理痛激しくて子宮握り締められてるような痛さだったので、
痛み止め入れてもらいつつ、点滴&足のマッサージ&おしっこ管地獄。

寝返り打ちたくても痛いし、体中モヤモヤするし、なんか違和感祭だし、
暑いし、自由きかないし、ガス入れたから胃の辺り苦しいし、
腹筋が激ヤバ筋肉痛みたいで咳払いもくしゃみも激痛だし。

術後すぐは変なテンションでギンギン冴えてたけど、
しばらく経つといろんな方向にパワー吸い取られて、
LINEすらできなかった私。

この日から翌朝までは、手術しなきゃよかったと心から思ってました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?