見出し画像

効率よく情報をアウトプットするための方法

こんにちは。
田中です。

みなさんの周りにも、知識が豊富だったりいろいろな情報を持っていたりして、どんな話題にも対応できる、というような人がいるのではないでしょうか。
僕の知り合いの中にもそういった人がいるのですが、そういった人の頭の中はどうなっているのかなと疑問に思っていました。

そんな疑問に対して、一つの方法としてわかりやすく記載されていたものがあったので、シェアしたいと思います。

こちらで紹介されているのは「チャンク化」という方法です。
チャンク化とは、さまざまなキーワードが出てきたときに、関連付けられるものをグループにして一つの情報として頭にインプットするというものになります。

そうすることで逆に、あるワードを与えられたときにも、それに関連付くものを一気に引き出すことができ、派生した話題にまで展開することができるようになります。
これができるようになればどんな質問に対しても一問一答にならず、さまざまな視点から回答することができ、その情報量も自然と多くなります。

また、ものごとをいろいろな面で捉えることもできるので、一見関連がないと思われるものに対しても、結びつきを発見することができる場合もあります。
そうすることで、新たな引き出しが増え、自分の中での理解が深まる結果にも繋がる可能性もあります。

以上からわかるように、チャンク化してインプットをするという方法は非常に効果的であると言えるので、僕も意識して実践していきたいと思います。

田中智貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?