見出し画像

【ココロの旅#14 】良き社会人であるために-3つの"力"

 こんにちは、まるで浄化のような大雨が降った昨晩だったのですが、皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。どうぞ最新の気象情報に注意なさってご安全に。

 私め、まあ色々様々経験したものの、どうしても、未だ「欠けている」ものが3つあります。他にも諸々あるのですが(車の運転やカラオケ)、特にこの3つがあれば、最近かかったトラップ(職場での人間関係トラブル)は避けられただろうに、というものです。

1.傾聴力
2.共感力
3.寛容力

 特に、ダイバーシティ&インクルージョンが大切とされる現代では、この3つの能力は必須です、と多くの方々が認めていますし、私自身も、「大切であること」は左脳的には理解しています。
ただ、言うは易く行うは難し... セミナーなどに参加し、訓練すれば身に付くそうですが、相当の時間とコスト、そもそも己のマインドセットにある種のメスを入れるような修行が待っているのかと思うと、単純にキツイという感じがして敬遠していました(いい年して人間関係構築の基礎をイマサラ一から学ぶのか、という傲慢さもあった)。

 前回のブログに記載したように、限られたリソースとプレッシャーの中で仕事をすることは多々ありましたが、今振り返れば、自分が良い仕事をしたと思う時には、周囲にこの3つの能力を備えていた人々がいました
「私の思い」を傾聴してもらい、「私の考え」に共感をしてくれ、そして、何より、寛容な心で「私」と一緒に仕事をしてくれていたのだと思います。当時は全く気づきませんでした...(当時の皆さま、その節は有難うございました!)。

 (言い訳&泣き言をいうようで気が引けるのですが)自分自身が、全く背景も人柄も知らない人々のチームを率いて、しかも、のっけからプレッシャーだらけのミッションをこなすことになりました。この3つの力どころか、準備/装備は不十分、名誉のためだけに、猛吹雪の中、気力だけで頂上を目指すパーティのよう、しかも、パーティのことをよく知らない。
・・・まるで、八甲田山雪の行軍でした。

そして、私はトラップにはまり、「ズドン!」
---這い上がろうともがくが、「ズルズル...」
---暗がりで周囲を見回し、「おっ、こっち掘れば抜けられるかも?ガリガリ」
⇒『ココロの旅』に出る、内省の日々
---今に至る

 なお、ただいま、色々な方の力をお借りして、自分自身の「傾聴&共感&寛容」に努めております。そのお話は、また次回以降に。

<今日の美>

画像1






 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?