見出し画像

#070寒い日には

今日は強烈な寒の戻りだった。

先週から今週頭までは春のような陽気だったのが、一転、昨日今日と日差しもなく、冷たい雨が降り続いた。

こんな日は、大根を炊く。
実家からとても立派な大根を送って貰っているので、こんにゃくと玉ねぎを加えて、お塩にお酒を加えて、昆布と干し椎茸の出汁で炊くのだ。
風味づけと体が温まるように、生姜と鷹の爪も入れるのが常。
食べた後は、体がじんわりと温かくなる。そして、それがしばらく続く。

今日のような冷たい雨の冬の日には、散歩中に目に入る霧雨に潤んだ「おでん」の文字が心に沁みる。
看板に惹かれて店に入った人は十中八九、まずは大根を注文するだろうな。

明日も午前中は冷えるようなので、残りの大根と出汁に高野豆腐やネギを加えて、和食ブランチにしようと思っている。

誰かに似てるな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?