見出し画像

【観じて想う#072】他者は自分の鏡🪞

「鏡の法則」とはよく言ったもので、多くの人がご存知のことと思う。
実際、私もついさっき経験したところだった。

これは、”世間では”、いわば教訓のような、むしろネガティブな事柄として認識されているのか、
或いは、ニュートラルな単なる事象説明なのか不明だが、
私自身が今日体験した際は、「あっ、これか…」と合点がいき、妙に可笑しかった。

その事象が、自身が嫌だ思っていた『思考の癖』でもあったので、今日、実体験で笑い飛ばせて良かった。

その直後、散歩に出たが、途中で道を聞かれて、不案内ながらもスマホで一緒に検索したら、頭を下げてお礼を言われて恐縮した。

これも、「鏡の法則」としたら…随分礼儀正しい私もいるということだろうか。

<今日の美>

今日は重陽の節句ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?