見出し画像

#142旅に出ているよ:@SYD🇦🇺2024/5/5

今日も朝食からスタート、ちょっと不思議な取り合わせの朝ごはんだった。
miso soup という名の「汁」が鍋にあり、そばにフォー麺と海苔とラッキョウと福神漬と柴漬けとフライドにんにくがあった。係の人に食べ方を訊くと
「miso soupに麺を入れて好きにトッピングするのよ」と。トッピングにびっくりしたが、面白そうなので試してみることにした。さすがにトッピングは海苔とフライドにんにくだけにして、サラダコーナーのズッキーニとルッコラを足してみた。
味は、miso soupが意外に薄味の優しい本格派で、米粉の麺とも他のトッピングとも合っていた。お味噌汁とは別物と思えば許容できる。

食の多様性!

今日はManlyへ、フェリーに乗る。20分ほどで現地に着く。雨が降ったり止んだりの中、こじんまりとしたマリンリゾートの街を抜けて海岸に着く。
多くのサーファーが海にいて、サーフィンを楽しんでいた。
また、ビーチバレーに興じる人も多く、しかもボールへ日本が誇るMIKASAだった!

フェリーからの眺め
あいにくの曇天と雨だがビーチには結構な人
MIKASA!
週末のマーケット
🇦🇺での初ジェラート🍨とても美味😋

フェリーでシドニーシティに戻り、オペラハウスのガイドツアーに参加した。
建物の歴史や構造、エピソードを聞きながら内部を鑑賞するのは、とても興味深い良い体験になった。あっという間の1時間だった。

コンクリートの美しさ!
コンクリート!
ガラスと鋼のダンス!
構造美!
オペラハウスへのパッションが半端ないガイドさん
メインのシアターは撮影NGだったが、
音楽専用ホールは撮影okだった

急にお腹が空いたため、近くのメキシコファストフード店で遅い昼食、ワカモーレのナチョスを選んだが美味!

見た目は微妙だが…😋

夕方近くホテルに戻るが、しばらくして、またお腹が空いてきたので、夕食を調達に先程のフードコートへ。
今回は「ポルトガル風ファストフード」のお店を選んだが(他の店舗がほぼクローズしていたので)、むしろ北南米風のメニュー(エッグタルトの看板はあったが売り切れだった)で、ベジタリアンラップを買う。これもそこそこ美味で意外だった。

明日はシドニー最終日…行くべき美術館があるので早起きする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?