2/28 やるときはやるのだ

 今日で2月も終わりらしい。仕事せず家でのんびり過ごしていても、2月はやっぱり過ぎ去るのがはやい。明日から3月か。3月っていうと途端に春のイメージ。あとひと月もしないうちに桜が咲くんだな。

 2月末日までに先方に提出、のタスクをやり遂げた。ぎりっぎりまで寝かせてしまったけど、きちんとやり遂げた。わたしだって、やるときはやるのだ。えへん。働いていたときは、余裕がある締め切りのものもさっさと取り組んで早めに出すということを徹底していたのに、なんだかのんびりさんになってしまっている。まぁこれから少しずつ勘を取り戻していこう。

 高校のときの塾のクラスメイトが、誰かとの雑談の中で「『やるときはやる』って当たり前じゃん?」って言ってるのを遠くで聞いて、「おぉ、かぁっこい~い」と思ったことが強く印象に残っている。実際に彼が言っていたのは、文字面をそのまま捉えたら当たり前のことしか言っていない、というような、ニュアンス的には揶揄っぽい感じだったのだけれど、わたしには、やるべきことがあるときにやらないとか逃げるとかの選択肢を取らず、真っ向から取り組む(のが当たり前)でしょ? というふうに聞こえた。覚悟が決まっている感。その、目標に向かってまっすぐな姿勢を眩しく感じたなぁ、と思い出した。

 今回取り組んだタスクは、クリエイティビティなんてご大層なことまでは言わないけれど、自分のアイデアみたいなのを求められる種類のもので。数日前の夜に、寝かせに寝かせたタスクに取り組み始めて。寝かせている間に、やっぱり頭のどこかで考えていたおかげか、自分の中からするするとアウトプットが出てきて、「おぉ、やればできるじゃん!」と調子に乗っていたのだけれど。1回寝てからよくよく見なおしてみると、粗が見えてくるというか、求められているものとはずれているんじゃないかという疑念が湧いてきて。やり直したり細かく手を入れたりしているうちに、どんどんわからなくなってきて、結果、「あれ? 最初のが一番よかったんじゃないの……?」ってなった。同じようなことがよくあるけれども、あの症状は一体なんなんだろう。夜中に書いたラブレターとかとはまた違うんだけど。

 さて、懸案事項がひとつかたづいたところで。確定申告しなきゃだわ。久しぶりすぎて、どうすればいいのかさっぱりわからないぞ。どこに行って何をしなきゃなのか、調べるところからだわ。さてはて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?