5/13 平日のコストコがよい

 今日は、旦那さんがお休みの平日。旦那さんの体調も完全にではないけれど戻ってきたし、何より本人が「せっかくの平日休み、普段は混んでいるところに行きたい!」とご希望だったので、いろいろ検討した結果、コストコに行った。

 平日のコストコ、とてもよい。休日午後のコストコはいつも駐車場に入る前から渋滞していて、空いている駐車スペースを探すのも一苦労で、店内に入っても混んでいて大きなカートを人にぶつけないように気をつけて進むのが大変で、レジに並ぶ頃には大分疲れちゃうのだけれども。今日は、駐車スペースもスムーズに見つけられたし、店内も空いててカートを押しながら進むのも全然苦にならず、一列一列じっくり見てまわることができた。コストコ、平日に行くところだったんだな。

 コストコは、夫婦ふたりだとなかなか買うのに勇気がいるものがたくさんある。旦那さんがずっと買いたがっているサーモンとか、わたしがずっと試したいと思っているティラミスとか、友達にずっと激推しされているけれどいまだに手が出せていないロティサリーチキンとか。ビッグサイズで、食べきれる自信がない。のだけれど、コストコに行くたびに、そういうもののうちいくつかを「えいやっ!」と買ってみるのがなんとなくの暗黙の了解になっている。今回は、夕飯用にと48貫入りのお寿司を買ってみた。ふたりで食べきれるか不安だったけれど、旦那さんがいっぱい食べてくれて、ふたりで全部食べ切った。どれもおいしかったけれど、特にサーモンが脂がのっていておいしかった。

 あと、フードコートに人が並んでいなかったので、プルコギベイクを食べてみた。プルコギビーフはいつも買う定番でお気に入りなので、きっとプルコギベイクもおいしいだろうと憧れていたのだ。想像通り、おいしかった。旦那さんとふたりで半分こしてちょうどよい大きさという大ボリューム。生地のチーズがカリカリで、中のプルコギビーフはやわらかくて肉汁たっぷりで、大満足だった。また食べたい。

 コストコの帰り道にコンビニに寄ったら、リプトンの新商品が棚に並んでいた。期間限定『クリームチーズティーラテ』。水色がさわやかなパッケージ。そんな、リプトンのミルクティー寄りの仲間、わたしが試さないわけないでしょう、と購入。車の中でさっそく飲んだ。チーズの酸味がしっかり効いたお味。最近流行りのチーズティーってこんなかんじなのかぁ、と思った。

 旦那さんに一口あげると、「ビスコっぽい味」との感想。聞いて、なるほど! と思った。言い得て妙とはこのこと。たしかにビスコだ。ビスコドリンク。
 旦那さんの、味や香りの表現力というか、言い換え力、分解・分析力ってすごいな、といつも思う。同じものを食べて感じて、旦那さんの感想を聞いて「なるほど!」「たしかに!」って思うのが楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?