負けヒロインwikiを作りました

こんにちは。

突然ですが、この度、負けヒロイン・当て馬女子情報まとめwikiを作成いたしました。

前々から作りたいという構想はあったものの、やってみなければ始まらないということで、この度ようやく完成までたどり着きました。
最初の記事サンプルとして4人ほど自分で記事を書いているので、これを見本に、それぞれ想い出の負けヒロインを紹介していってもらえたら嬉しいです。

二番手・当て馬男子とまとめるかについてはかなり悩みましたが、いったんは別々にした方がよいと判断。
こちらが落ち着いたら、二番手・当て馬男子のデータベースも作りたいと思っています。

というわけでこの記事の趣旨としては以上となるのですが、そもそもなんでこんなものを作ろうと思ったのか。
以下、目的について語っていければと思います。

私的備忘録として

去年から「失恋シーンまとめ」や「この負けヒロインがすごい!」などの記事を作ったり、出会った作品の感想をまとめたりしてきたのですが、書きたいことが多すぎてそれではカバーしきれない。

さらに、昔の作品などまで含めると個別に記事を作っていくのはあまりに効率が悪い。

そこで、統一的な形式で備忘録をまとめられると嬉しいなと思ったのがwikiを作った一番の理由。

でも、自分用の備忘録を作るというだけじゃもったいないよねというのが次の理由。

自分の知らない失恋作品の情報に出会いたい

16個マンガアプリを入れて、なるべく放映されているアニメも見て、ラノベのあらすじはチェックして――と、自分なりに一応アンテナを張ってはいるつもりですが、それでも絶対にカバーはしきれていない。

特に、恋愛が主軸ではない作品ともなると猶更です。

そこでwikiという集合知を利用できればと考えました。
それぞれが備忘録として思い思いに失恋情報を書き込んでいくことによって、まだ見ぬ負けヒロインに出会えるきっかけになるのではないかと。

特に、古い作品の情報などは一人で追跡しても追いきれないので、wikiという場が機能するといいなと思ってます。

その性質上たくさんのネタバレを踏むことにはなるけど、そこはもう仕方ない。

他の人の負けヒロインに対する見方を知りたい

twitterで負けヒロイン好きの方々をフォローしてはいるのですが、もちろん四六時中失恋の話をしているなんてことはなくて、その人が失恋のどこに悶えているのかというのは案外わからないものです。

そんな各々の視点を語れる場になったらいいというのも、wikiを作った理由になります。

自分には自分なりの負けヒロイン観がありますが、それは絶対のものではない。
他の方々の負けヒロインに対する想いや見方を取り入れることで、新しい失恋の魅力を発見出来たらと期待しています。

負けヒロインを識るためのデータベースが欲しい

負けヒロインについて語ろうとしても、何しろ作品数が膨大なのと、自分の観測範囲が偏っているために、どうしても語りにくい部分があります。

例えば、

  • 幼馴染はいうて負けてない

  • 青髪は負けやすいかもしれないが青髪ばかりではない

  • 本当に終わってるのは腐れ縁

など、負けヒロインに対する持論は多数あるのですが、どうしてもそれを補強するデータがないので説得力がない。

そんな網羅性の薄さをデータベースで補完出来たらいいなと思ったのも、wikiという形式を採用した理由です。

タグによる整理や検索性の向上など、様々な面で使いやすいものにしていければと考えています。


……と、自分がwikiを作った理由はこんなところです。

とはいえ、なんだかんだ負けヒロイン好きの輪を広げたいというのが一番だと思います。

「負けヒロイン」をテーマにした創作が増えたり、この概念の認知度が上がってきていますが、「負けヒロイン好き」「悲恋フェチ」を公言している人はまだまだ少ない印象です。

このwikiが負けヒロインの世界の魅力を知り、その深みにのめり込むきっかけになれたらいいなと思ってます。
よければ、wikiに書き込んで、広めてもらえると嬉しいです。



なお、当wikiを作成するにあたって女ザコ・悪女・敵女情報wikiのサイトの作り方を大いに参考させていただきました。

いつも色んな意味でお世話になってます。
この場を借りて御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?