見出し画像

noteはじめ

tomokoです。
ふと思い立って、本日からnoteを始めることにしました。

わたしは長らくヨガの先生を生業とし、ヨガを実践して暮らしています。そのようなヨガ実践者のことを yogini/ヨギーニ と言います。男性の場合は yogi/ヨギ と言います。大元がインドの言葉ですので、男性名詞女性名詞で語尾が変わります。

ヨガと聞くと、身体が柔らかくて、オシャレで、ヘルシーな食生活をして... というあのスタイルを思い浮かべがちですが、
わたしが実践、実験したいのはそういうことだけではなくて、「ヨガの教えを現実生活に取り入れたら何が起きるのか」ということです。

主に手引きとしているのは “ヨーガスートラ” という、ものすごく昔に書かれたヨガの古典書。
そこには「正直を徹していると、事をなさずしても物事が自らこちらへ来る」なんていう、ミラクルのような「本当なの?だったらとても便利じゃん!」ということまで書いてあるので、
それが本当に本当なのかを、人生を通して実践、実験、実証したいと思ってそうしています。

そんなこんなな話を、もともと自分のサイトでコラムを書いていたのですが、記事も多くなり雑多になってきたので、
これまでのものをより読みやすく修正したりまとめたり、そしてさらに新しい記事を追加して、noteという場を創ってゆくことにしました。

ヨガの教えの中には、この世界の真理が描かれています。だから、それを元にした実践や実験には、人間の心に響くことや気づきとなることが含まれているはずです。
しかし、そこには問題がひとつあります。それは「古典書は書かれていることや表現が難しい」ということ。
難しいから、そのような「教え」の側面は広まらず、もっと簡単なポーズや食生活やファッションの側面ばかりが表に出ている、そしてその印象ばかりが残ってしまうのが現代ヨガの現状です。本当はもっと面白い「中身」の部分があるのになぁ...。
ということで、それを読み解くことを趣味としている yogini/ヨギーニ が、自分の人生を通して体験をして、それをご報告するのが、現代的にはわかりやすくて良いのではないかと思っています。我ながら良いアイディア!


そんな思いと考えで生きているこの数年の間に人生体験したことといえば、
絨毛がんに罹患し、治療し、寛解し、
日本国内/国外に旅に出て、ついに旅では飽き足らず現在は国内外の2拠点生活をしています。


この通りまさしく色々なことがありますけれど、その度にヨガの教えをヒントにして、なんだかんだを乗り越えてこられました。そして今ここにいます。

そんな、yogini/ヨギーニの世界中での人生体験の日々を、
次記事から綴ります。


お楽しみに...!






こちらの記事が心に響いたり、気づきやヒントがあった場合にはサポートくださるとうれしいです。受け取ったサポートは次の人生体験に使わせていただいて、また新しい記事に繋げてゆきます◎