見出し画像

INTP

流行り…でもないか、
今や常識となっているMBTI。
こういうのも若いときは楽しんでやっていたが
血液型が途中で変わった私は占い等を信じない。
なので、こういう心理検査もどこか他人事。

昔調べたもの。

INTPとは好奇心旺盛で論理的な分析家。


論理的な視点から世界を観察しています。
知的好奇心が旺盛で、内向的でありながらも、
柔軟な発想力も持っている。
他人とのコミュニケーションでは、
理論や議論を重視し、相手の立場や意見にも注意深く耳を傾ける一方で、
感情表現を苦手 としています。

他人に興味ないのに
正直で自己主張強めって、
人に嫌われる天才で、社会生活は無理だと思う。

実は思い当たることがある。


普段、人と関わらなく雑で期限通りに行動しない私だが
友達はいる。
大分いなくなったが、昔はいた。

そんな遥か昔、既婚の友達が不倫をしていると聞いたとき
どれだけ人生において損失が大きく
人の信用はなくなり

家族は傷つき、周りは何も言わないけど気付いてるし
気付いた上で陰で酒の肴にされて笑われている
周りが見えなくなっていることでスピリチュアルにハマっていたので
そのうち壺でも買わされることになる、不幸の始まりだと
彼女のためを思って正論をかましたつもりが
泣かれて、その後全てのSNSを全ブロックされた。

私は、多分正しいことを言っただろう。正直に。
彼女の気持ちも分からなくはない。
恋は麻薬だ
不倫も浮気もよくある話なのだろう。
やめられない止まらない、だからこそ燃え上がるのだろう
が、納得はできない。する気もない。

しかし、数年が経ち40も前になると
不倫してる、された、ばれた、バラされた、離婚する、しないetc.
まぁまあ聞く。
まぁまぁ聞いて分かったことは
不倫している人間に正論は届かないこと。
なので私のような人間に不倫の話を相談するのは
人選ミスだと言いたいが
恐らく、その判断もつかないのだろう。

そして私は、正直に
私なりに思いやって言葉を選んでいるつもりだが
大概は揉めて、音信不通となる。

まぁ、それで良い。独身の私に不倫の気持ちはわからない。
分からなくていい。