見出し画像

子どもの頃は、新しい世界を知ることに夢中だったけど

お昼ご飯の時にお子がご機嫌だったので、食べ終わってからもココアやらバームクーヘンやらチョコやらドーナツやらをかき込みました。

今なら食べれる!って貪欲になってしまい、結果的に食べ過ぎている。食べるって本当に幸せだけど、急いで食べると食べてる気がしないのよね。

何事もゆっくり味わいたいものです。


DAY5  昔はどんな子どもだったのか

私の通っていた小学校では、読書カードがあり、自他共に何冊読んでいるのかが一目でわかるようになっていました。負けず嫌いな私は、とにかく人よりも多い数字にこだわっていたので、毎日図書室に通っては通学中も歩きながら読書するような子どもでした。

当時から物語が大好きで、こまったさんシリーズやかいけつゾロリシリーズなど、あらゆる本の世界に夢中になっていました。


大人になると、やれ受験勉強だの資格試験だので勉強が面倒なことになってしまい、読書からも遠くなってしまい。今思うと、学校という狭い世界の中で競い合う人たちがいたのは良かったのかも。今は人様の読書量を知る機会があまりないので、というか、そういうコミュニティに触れていないので、読書にアンテナが向かなかったんですよね。


でも!隙間時間にできることの1つとして、読書習慣をつけたい!と、最近思うようになりました。

きっかけは、夫のTOEIC猛勉強から。夜22時から2時くらい、ほぼ毎日猛勉強している姿を見て刺激をバリバリに受けました。私も何か、何かやらなきゃ……!!

もちろん2ヶ月ベビの育児で手一杯感はあるけど、お昼寝タイムや寝かしつけ後に少しずつやってみたい。

と、夫に話したら、スッと英語の勉強本を渡されました(笑)そうね、英語も勉強しないとね。


最近正直不動産を見たことが影響して、宅建や住宅アドバイザーにも興味が出てきました。近い将来、住宅を買うことになるだろうし、金融業界に戻る可能性も無きにしも非ずなので、損はないかなと。地味に、ファイナンシャルプランナー2級や相続アドバイザーなどの資格も持ってます。でも、机上ではなくて語れる知識が欲しいよね。

子どもの頃の、新しい世界を知ってワクワクするあの感じを体験できるよう。毎日習慣に読書も追加!

ちなみに私は、お子の昼寝中に(ほぼうつ伏せ寝)noteを書いたり読書したり動画見たりしてます。世の中のママさんはどんな風に自分時間を過ごしているのだろう。みんな毎日おつかれさまです。


今日は夫が1日在宅ワークなので、昼休みに一緒にお散歩したり、お昼ご飯を一緒に食べたりと気楽に過ごせた日でした。明日からの週末も楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?