見出し画像

21時台に寝る生活なんて想像してなかったけど、育児な日々も愛おしいな。

無事に出産し、早2ヶ月弱。
里帰りを終えて自宅に帰って来ました。家事は母に頼りっぱなしだったので、急にタスクが増えててんてこまい。常に先を見て行動してるので、なんとなく息切れ、呼吸浅めな日々です。よろしくない…!

と、いうことで。
どこまでできるか分からないけど、授乳が終わって私の胸で赤子寝てる数分で、何か文章を書きたいなと思いnoteを再開することにしました。

ハードルが下がるように、こちらの本を参考にお題に沿って綴ります。

書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜


DAY1 今抱いている目標や夢

出産してから家族の世界が大きく広がりました。他人だった人と結婚して、もっと夫を大好きになっていたけど。2人の血を引く存在が生まれて、夫との関係ももっと濃くなった気がする。

家族3人で色んなところに出かけて、お子の成長を逃すことなく堪能したい。

これが今1番頭に浮かぶ目標です。

ディズニーランド、公園でピクニック、レゴランド、キャンプ、プール、温泉、海、キッザニア、一緒に買い物、映画、、

夫と2人でしていたことをお子ともすることで、その場所の思い出がどんどん積み重なってく感じ、好きだなぁ。

ベランダでプールしたり、家の中でテントで寝たり、日常を少しだけ非日常にする遊びもたくさんしたい。

とは言ってもまだ生後2ヶ月なので。今この瞬間も楽しんでいくぞ!


さて、お子はまだ寝てるぞ。
いつ起きるんだろうってヒヤヒヤドキドキしながら家事やら何やらをしてるのはママ共通でしょうか?おかげさまで肩に力が入ってしまい、常に首から肩にかけて凝り固まっている。深呼吸、深呼吸。


仕事での目標は一旦保留

仕事でも自分を取り戻したいのだけれど、夫の転勤イベントが発生する予感なので、あえて深く考えないようになりました。甘い?甘いかな。

金融に戻るか、小さなことから何か始めるのか。いずれにせよ学ぶことはやめたくないので、本や資格試験で学びを深めることが目標。分野問わず知見を深めたい。



とにかく、家族を最優先事項に

2024年1月の私はそんな気持ちです。

16時にお風呂に入って17時に夕飯食べて19時には寝かしつけて21時台には寝る生活をするなんて、想像してなかったなぁ。こんな風に子育てにどっぷり浸かれる今を大切に、(すんごく疲れて1日あっという間だけど)楽しんでいきましょう。


ワンオペ育児に慣れて来たら改行数とか見出しとかちゃんと考えてつけたいな。ひとまず書き出すしかできたいけど、できることから一歩一歩。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?