見出し画像

死ぬ時に、もっと◯◯しておけば良かった


死ぬ時に、人は何に後悔するのでしょう

ある調査結果によると、「もっと勉強しておけば良かった」と、後悔をするらしいのです。

勉強は、全てにつながります。
仕事の勉強は、お金を稼ぐことに繋がり。人間の勉強をすれば、人間関係に悩むことが減ります。

お金持ちになりたい、医者になりたい、アイドルになりたい、SNSでバズりたい、などなど。様々なwantが今後我が子からも出てくるのだろうなと。

なんで勉強しなきゃいけないの?と聞かれた時には、子どもの夢や、やりたいことと照らし合わせながら勉強のメリットを伝えられる親になりたい!


今更ながらの2024なんちゃって目標

と、いうことで。

1月はCMでも資格試験の学習講座系が多く見られました。年明けって今年こそは!の熱量が溢れている気がします。

かくいう私も。今年こそは!

  • 月に最低1冊は本を読む

  • 何かしら資格を取る

  • noteやTwitterでアウトプットをする

などなど、理想像は盛りだくさん。そもそも目標がアバウトすぎて多分立て方がよろしくない(笑)


今年こそ目指せ完成主義者

完璧主義を求めすぎて毎度挫折しがちなので、完成主義で日々を過ごしたいものです。


1月は2冊読破!

そして、3冊目の途中にいます。
1月は習慣系の本を気になって読んでいました。学習意欲が高まっている証拠!だし、子どもを産んで時間管理の改善を図りたい気持ちが沸々と……!

また学びをアウトプットするぞ✊!


好きな自分でいられる時間を増やす

ひとまず心に残った一文を。

好きな自分ってどんな自分?
って考えると、note更新を(少しだけど)続けられてる自分が今は心地よいし、読書や英語の勉強を(少しだけど)続けられてる自分が好き。

継続が苦手だけど、自分に負荷をかけすぎない程度に完成主義で。完璧を追い求めすぎず、好きな自分を形どっていこうと思わせてもらった一文でした。


今日は1日の終わりのギリギリ更新。

夜の授乳が待ってるので、21:10ですが寝ます。

今日も一日おつかれさま、私☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?