見出し画像

同じ目線に立ってくれた人


▼「同じ目線に立ってくれた人」

上から目線の人は好きではないですが、同じ目線に立ってくれる人がいたらとても嬉しいです。


そんな話を思い出しました。


特別に記憶に残っている先生がいます。
ボクが小学校1年生の時の担任の先生です。


当時、ボクはヤンチャの限りを尽くしていました。その日もヤンチャをしていました。


先生がボクのところに来ました。膝をおって目線を合わせてくれました。そして、ボクの顔を見ながら言うのです。


「ともみさん

強い人は我慢ができる人です。

ともみさんは強い人です。」


とても感動しました。


7歳の子どもに対して「さん」付けで呼んでくれたのです。一人の子どもを子ども扱いするのではなく、一人の人として扱ってくれた。


子どもながらにとても嬉しかったです。


今なお多くの人が求めているのはこんな風に自分と同じ目線に立ってくれる人ではないだろうか。

▼YouTubeで詳しく話しています



▼音声版はこちら
スタエフでも配信してます。



▼オンライン教会
毎日、ここでしか見れない聖書の話を読める無料のオンライングループ「オンライン教会」をやっています。興味ある方はこちらから連絡ください。
https://lin.ee/AVVXf9Y

▼会いに行く教会ホームページ
どこにでも誰にでも"無料"で会いに行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?