見出し画像

ドッグフーディング

 レシピアプリを開発しているので、自社サービスをドッグフーディングするには料理をしないといけません。自炊は何度も何度も挑戦しては失敗を繰り返してきたので、自炊はしないと決めていたのですが、とわいえ使ってみないと良し悪しわからんよねってことで超久々に自炊することになりました。

 自炊開始初日(土曜日)、まず塩も砂糖もコショウも調理酒もサラダ油もオリーブオイルもなんもないのでそれらを揃えるところからスタートです。長期間料理はしないので、小さなものが欲しいので100均で一通り揃えることに。つぎにアプリで選んだ3日分の献立を作成するための食材も購入します。肉が分量通り買えなかったり、野菜があまらないよう小さいサイズを頑張ってさがしたり、もろもろ買い揃えたら6000円かかっていました。自炊やめてしまうと、この食材よりも初期投資にお金がかかるのが辛いとこです。そんな感じで初日は材料だけ買って力尽きました。

 自炊開始2日目(日曜日)、リモートワークになったとはいえ、仕事を終えて自炊していたら食事開始が21時とかになります。21時以降は軽食しか食べないと決めているので、3日分の献立をすべて作ってタッパに詰めて保存することにしました。献立なので計7品。軽い気持ちで作り始めましたが14時ごろに開始して終わったのが17時半、7品つくるのに3時間以上。。。これは我が家が1Rの極狭キッチンなうえにコンロが1口しかないのが原因です。もう少し広くて2口あるキッチンなら2品同時に調理を進められるので1時間ちょい位で終わったんじゃないかなと思います。というわけで日曜日は作るだけ作ってクタクタになって作った料理を食べる気にもなれずコンビニへ駆け込みました。

 いずれも過熱していて2,3日は持ちはそうなので平日に消化しようと思います。1Rの極狭キッチンで2品以上作るとQoLが極端に落ちる。そんな休日でした。

そろそろ引っ越すかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?