見出し画像

瞑想を10ヶ月継続したみたいなので感想

寝る前に布団の上で15分間の瞑想をするようになってから、気づけば10ヶ月くらい経ったみたいです。
前回noteに書いたときは4ヶ月だったみたい。

最近はわりと瞑想の効果すごいなーって実感できてます。
個人的に良いと思ってるところは👇の3点。

  • 心の平穏が保てる

  • 寝付きと睡眠の質がめっちゃ良くなる

  • 自己肯定感が上がる

ネットでは嫌なことばかり目に入って心が疲れるけど、瞑想をするようになってから「でもいまこうして生きてるからいっか」って思えるようになりました。

たぶん以前はネガティブになるためにネガティブな話題に触れていたんだと思います。
それに自分で気づかないくらい、習慣になってました。

瞑想を続けて自分の思考のクセに気づけるようになると、
「あーまた嫌だったことばかり考えてるなー」ってネガティブな考えをポイってできるようになりました。

あと瞑想してから寝ると本当にぐっすり眠れるので、騙されたと思っていろんな人にやってみて欲しい!
毎日寝付くのに1時間くらいかかってたのにスヤァ……って眠りに入れるようになって、朝まで深く眠れるようになりました。

あとは、瞑想をしてるときって基本は呼吸に集中してるけど、その日に起きたことを朝から順に振り返るときもあります。

「今日は何にもできなかったなー」って思っちゃう日でも、朝からの自分の行動を振り返ると実はけっこう色んなことを頑張れたことに気づいて自己肯定感上がります。

そんなとこかな!
さいきんは呼吸に集中するまでの時間が短くなって、呼吸に集中してる時間が長くなってきたので良い傾向なんだと思います。


また半年後くらいに感想書いてみるかもー。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?