朝早く家を出る習慣。”7時の◯◯(場所)の景色を見たい”

生活習慣の改善で実践中のことについて。
昨日の続きですが、「朝時間をもっと活用したい!」ということでいろいろと早く起きる試行錯誤中です。

今の環境としては
勤務先の東京中心部のオフィスに平日9時に出勤。その前に1時間から2時間、集中して読書や諸々作業をする時間を確保したいと考えておりますが
一つ、早起きする動機として掲題がこの数日比較的いい線いっているのでこのことについて書きたいと思います。

朝7時の●●(場所)の景色を見たい、という動機で朝起きる

実践前は、8時頃に自宅最寄り駅から電車に乗りほぼ満員の通勤電車で移動していました。勤務先駅を降りるとスーツの会社員さんたちがせわしなくオフィスに向かって歩いています。僕も会社にまっすぐ行って着いたら勤務開始、でした。
これではつまらない。

駅から勤務先の途中には、朝7時から開いているカフェがいくつかあったり、都心のど真ん中で芝生養生中でベンチもたくさんあり暖かくなってきたら読書したら気持ちよいだろうなという公園があったり、新しいオフィスビルの1階ロビーでソファがあって朝早くから座っていても問題なさそうな場所だったり、いろいろなところがありまして、ここなら作業や読書が落ち着いてできそう(笑)と思いつきました。
通勤電車もオフピーク通勤をしたらどんな景色なんだろう。車内は空いているだろうか。
7時のカフェや公園やロビーや電車の風景が見てみたい。
まだ僕の知らない風景が見られるはずだ。
そして、そこで1時間以上の集中できる時間が確保できたならば得られるであろう成果を考えたらワクワクしてきまして、
その景色を見るためなら!と早起きして早く現地につくことができるようになってきました。
(でもまだ7時というわけにはいかず、7時半現地到着が一番早い時間です)

ただこのような、早い時間の景色を見たい、というのはなかなか良い動機だと思いました。
早起きしたい方でこれは使えそうだと思う方がいましたら、ぜひ試してみてください。(ただし安眠時間の確保については課題ありです)

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?