見出し画像

ゼッタイ必要ではないんだけどストレス社会だから必要というもの。(何を思い浮かべますか)

僕はこの世の中がこう見える、という視点がありますが
今の日本のカタチができているのは「ストレス社会」だから、ということが結構あると思います。

自分をコントロールできずうまくいかない部類のことはストレスが原因ではないでしょうか。

裏付けとなる何かをもっているわけではないので個人的な見解です。

現代の日本で増えたもの

スイーツ 
整体・マッサージ・リラクゼーションサロン
スーパー銭湯
アロマ
大食いチャレンジ
たばこ/電子タバコ
居酒屋
カラオケ
コンビニ 

etc.
こんなところが代表的なものだと思いますが、
街に出るととてもたくさんありますよね。


そして、これらを利用するときの感情を書くと以下のような感じでしょうか。
↓↓↓

スイーツ (甘いものを食べたい!オシャレにかわいく食べたい!)
整体・マッサージ・リラクゼーションサロン(疲れた。毎月・毎週疲れをほぐしてほしい)
スーパー銭湯(疲れを癒したい・足を延ばしたい・サウナーになりたい)
アロマ(香りで癒されたい)
大食いチャレンジ(ドカ食いしたい!安く!)
たばこ/電子タバコ(吸わずにおれない)
居酒屋(お酒飲んで、色々忘れて話して笑いたい)
カラオケ(大声で歌いたい!)
コンビニ (欲しいものがすぐ手に入らないとイヤだ!)

ぴったりこないものも読まれる方にしたらあるかもしれませんが、
これらは分かりやすく「ストレス発散」と結びつきます。

ストレス発散と結びつくものが、街中いたるところに増えている。

もしストレスをそれほど感じなかったらこれらのものは増えているのでしょうか。

日本以外で、これらが同じくらい増えている国はどれくらいあるでしょうか。

日本はストレス社会。
疲れがたまっているし、我慢している。
もしストレスを感じにくい国だったらここまで増えてはいないと僕は思います。
無理をしている。これから先どれだけ日本人は耐えられるのでしょうか。
とても心配です。

現代の日本はかなり歪んでいる。
だから変えていきたい。
そう感じます。(別に政治家になりたいとかではありませんが)

みなさんはどう感じますでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?