見出し画像

2024年。”僕らしいサードプレイス”を考える

今年一発目の料理は元旦らしくお雑煮と、さつま芋きんとんでした。

お雑煮
煮汁はこんぶ、鶏もも、椎茸、長ネギを煮て塩で味付け。
お餅は焼いて煮汁に浮かべました。あつあつほくほく✨

さつま芋きんとん
さつま芋を茹でてつぶして黒糖とみりんで味付け。ほのかな甘味があっておいしかった。(みりん要らなかったかも)

とても美味しくできました。特にお雑煮はびっくりするほどの深い味わい。出汁が3種類も入っているからですね✨

さて今日の本題です。

僕らしいサードプレイスについて考える

サードブレイスの概要は上記サイトを参考にして考えてまして割愛します。

コミュニティ型
プライベート型
がありますが、コミュニティ型は見知らぬ人同士が集う場所、オープンな特性であるのに対してプライベート型は見知った仲間が集う場所。

僕も知らない方の出入りがたくさん出入りする慌ただしい感じではなく見知った仲間がいつでも出入りできる安心できる空間が好きです。
プライベート型サードブレイスをつくりたい。

と思いましたがさらにこのサイトには続きがありまして
そちらが気になりました。
それが

「フォースプレイス(4thplace)」

特徴がこのように書いてあります。

  • モチベーションを高めて「未来」につながる

  • 互いに切磋琢磨できる「仲間」につながる

  • 個人の「目標達成」につながる

  • 新しい価値観に触れて「人生」につながる

サードブレイスよりもさらに個人の成長に主眼を置いた一歩踏み込んだ新しい環境、なのだそう。僕にはこちらのフォースプレイスがさらに好ましい理想の場所だなと感じました。
(じゃあフォースプレイスを考える、に書き直した方がいいかな)

さらに言えば、その空間に集まりたい方たちのテーマ、スローガン。
ゲームなのかスポーツなのか。集まる方々が何を欲しているのか。それが大事で、僕が提唱する場所であれば、僕が一番に考えることを旗に掲げて、それに共感されるものであるべきです。

「一番に掲げるもの」
旗に一番に書くことですが、これがなかなか難しい。
健康維持や、生活習慣の改善、将来の時間価値などの僕らしいものの特殊性はありますが、端的に表せているか?と考えるとまだ疑問があります
その場所の楽しさ、成長、人生の充実などいろいろ掲げたい要素があって考えてしまいます。
(皆さんならすぐ決まるのでしょうか)

また続けます。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?