4/18(木):電車に揺られて

久しぶりに電車に乗った。
車が無ければ生活がままならない私にとって(田舎あるあるだと思うけど)まず公共交通機関に乗ることがない。かといって、私は運転が好きでも、上手でもないので、なるべく遠出するときは自分が運転しないように心掛けている。

先日は、車で一時間以上かかる場所だったために、駅まで運転して電車に乗った。中には、通学や通勤する人、何人かの私服集団(大学生かもしれない)、家族、そのほかにも沢山の人たち。急ぎの用事なのかパソコンとにらめっこする学生や、ワイヤレスイヤホンをしてゲームする人、本を読む人、寝ている人。
皆、思い思いに移動時間を過ごしている。
たまたま、ここに集まった人たち。

人が集まる場所はあまり好きではないけど、対面して進む、電車ならではの移動時間は好きだと思う。
また何か月かしたら、電車に揺られる日が来る。
どんな人がいるかな。

それまでは、車の運転を頑張りましょう。
おやすみなさい。