見出し画像

誰も悪くないのにモヤるママの話

今日の出来事を書こうと思いnote開いたら
「こんばんは お疲れ様です」
て出てきて、肩の力が少し抜けた😌
いいシステムだと思った。

さて、今日は息子2人(4歳1歳)を連れて耳掃除のため、耳鼻科へ行ってきた!息子2人は病院が苦手なタイプ。耳鼻科は動かないように身体抑えるのが本当に大変💦でも、耳鼻科の方が確実に綺麗にできるし、自分だと傷つけてしまいそうでなるべく病院行くようにしてる。とても億劫だけれど…

今朝、長男の耳を見た時に耳垢がみえて、そろそろ行かないとなぁと思った。次男のもそろそろと思っていたので、
重い腰を上げて病院の予約を調べた。
そしたら今日、予約なしでも待ち人数0か1でとても空いている事を発見!!長男の保育園終わりでも行けそうだったら今日行っちゃおうと決め、お迎えの時まで私の心はソワソワしていた。子供を病院に連れ行く時って変な緊張感がある。

空いていたので予定通り耳鼻科へ😊
待ち時間なしで診察、耳掃除、終了!!
とってもラッキーな流れで耳掃除できて最高だった!!

ある出来事を除いては…
遡ること長男のお迎えの時、今日はもしかしたら耳鼻科へ行くかもしれないからと、念の為バナナとちょっとしたお菓子を持ってきていた。長男に「耳鼻科行くよ〜」と言うと案の定不安な顔していた。でもバナナで紛らわして?もらった。これは次男も一緒。

病院までの車の中でバナナを食べ、いざ病院へ!!
しかし次男の手にはバナナが……食べるわけでもない、ただ持っていたいだけの一口分のバナナ。次男はお気に入りの食べ物の最後の一口をずっと持っている時がある。今回もそう。取り上げると泣いちゃうし、診察前にあまり暴れてほしくなかったから仕方なくそのまま連れて行った。
病院内では食べていない。ただ持ってただけ。中待合室に入ったときから何かを察したのか2人とも落ち着かなくなり、いよいよ呼ばれたが長男は動かず、次男も抱っこでバナナを取り上げる暇もなく、仕方なくそのまま診察室へ行き、耳掃除してもらった。

先生は優しく、笑いながらバナナ持ってるね〜と
この対応に少しホッとした。

長男を診てもらっている間次男は大暴れで
バナナも床に落ちた。

その間私は終始「すみません」と言っていた。
暴れていることも、バナナを持ってきてしまったことも申し訳なくて。。

長男の診察も無事に終わり、部屋を出るとき
看護師さんに
「こちら病院ですので次回から飲食はお控えください」
と言われた。冷たく言われた訳では無い。

が、やるせない気持ち?になった。
この気持ちをうまく言葉で表現できないし、今回だけでなく、母になってからこうゆう気持ちになったことは過去に何度かあったと思う。もう忘れたけど。

私もそれは充分わかってる。わかっててもできなかった。
というよりしたくなかった。
子供の機嫌が悪くなると大変なのだ。

看護師さんが悪いと思わないし、笑ってくれた先生が偉いとも思わない。ただ仕事を全うしただけ。

誰も悪くないし、私も責められたくない。
ただ、こうゆう事も含めて子育てなのだ。

いつもだったら忘れてしまうような出来事だけど
文章にして残してみようと思った。
自分の5年日記には書ききれなくて…

すっきりしたのでこれから同じような気持ちになっても
モヤる時間が短くなる気がする!

こうゆう時もあるよね。
今日も健康で過ごせていることに感謝。
これからも子育て楽しもう〜っと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?