とりあえず、やってみる。


私がロードバイクを始めたきっかけ

 ロードバイクを乗るようになって5年以上が経った。

 私がロードバイクを始めたのは、自宅の近所にサイクリストwelcomeなレストランひるくらいむのマスターが「まっちゃん、ロードバイクやってみたら??」と誘われて、その場でツールドつくばにエントリーしたところから始まった。今となっては「なんと無鉄砲な…」と自分自身でも驚くが「とりあえずやってみる」が自分の人生に多くの転換点を作ってくれた。もちろん失敗もいっぱいしたが、新たな世界を多く見ることも出来た。

 ツールドつくばにエントリーした後はもちろん、ロードバイクの価格(と自分サイズのバイクの少なさ笑)に驚愕するわけだが、とにかくロードバイクを手に入れ、早朝につつじが丘までサイクリングする日々が始まった。
 まぁ、その年のツールドつくばは雨天中止という盛大な「オチ」までついて、「俺の時間と金を返せ…」と思ったもんだが、ツールドつくばまでのロードバイクに乗る時間が想像以上に心地よくて、その後も趣味として続けることとなった。具体的に目、肌、鼻、耳、五感をフルに使って自然の変化を楽しむのが心地よかった。もちろん味覚も満たされる!
 そしてその年の八方ヶ原ヒルクライムがレースデビューで超絶きつかった思い出がある。
 そんなこんなで6~7年経ち、身近に筑波山があるという環境や練習仲間、家族の理解に恵まれロードバイク生活を満喫しています。

さて次になにを「とりあえず、やってみる」か?

 先日、ツールドおきなわ市民200㎞に出場し70位で完走しました。“ホビーレーサーの甲子園”と呼ばれるツールドおきなわは、それはそれは過酷で、そして楽しい最高の経験でした。

 今シーズンは6月にMt富士ヒルクライム(主催者選抜)、ニセコクラシック(150㎞)、8月にMt乗鞍ヒルクライム(チャンピオンクラス)、そしてツールドおきなわ市民200㎞と全国規模のメジャーレースに出場することができ、様々な経験を積むことができました。

 そんな私が僭越だけど、「これまでの様々な経験を共有し還元していきたい」という思いが芽生え、今回サイクリスト向けサロンを始めようと思う至りました。
 大学ではコーチング学、体力学、運動生理学、栄養学、などを学び、体力学士の学位および中学・高等学校教諭一種免許状(保健体育)を取得し、大学院では心理学や行動分析、東洋医学などを研究しました。これらを通して得た知識や人脈を通して、参加者が少しでも有意義な時間を共有できれば…という思いです。

 そんなサロンの目的の中心は…

「生涯、安全にサイクリングを楽しむ人が1人でも増えること」

 サイクリングを楽しむ方法は千差万別です。
 車種でいえばロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクをはじめ、近年はグラベルロードやE-BIKEもメジャーになりました。
 目的もレースで少しでもいい順位がとりたい方から、ダイエットなど健康目的に方、パンや巡り、カフェ巡り、絶景探し…いろいろあると思います。
 インターネットで情報がなんでも手に入る時代ですが、逆に情報が多すぎて個々人にとって何が必要な情報かを咀嚼するリテラシーも求められるようになりました。

 社会は「白か黒か」ではなく「無限のグレー」の中で動いています。そのような情報量が多すぎる現代社会の中で、サロンを通して参加者の目的に応じた「サイクリング」を整理し新たな気付きなどを通して、楽しみの幅が広がり、仲間が増え、安全に長くサイクリングを楽しむことができるような場になればと考えています。

サイクリスト向けサロンの概要について

 〇サロンの概要
  ※現時点での基本計画で、当然今後変化していく。
 
 ・開催頻度
  基本として月に1回、日曜日の15:00~17:00
 
 ・開催場所:iriai Tempo 

  ※近くに専用駐車場有り
 
 ・内 容
  毎回テーマを決めて開催します。
  EX)「安全に走る」「機材について」「レースに出るということ」
    「食事」「トレーニング」「仕事と家庭と…」など
  ※一方的なセミナーにはしたくないので参加者とニーズのやり取りを深  
   めていきながら、テーマを決めます。
 
 ・人数:最大15名の少人数対面形式で質疑応答を入れて行います。
 
 ・参加費用:2,000円/回を基本とします。
       軽食、ソフトドリンク、有益な情報(大事!)付き
 
 ・参加方法
   サブスクリプション方式ではなく、テーマ毎に参加したいときに参加 費をお支払いいただき参加できるようにしていきます。

 Google Formで参加申し込みができるようにします。

サロン主催者自己紹介

 ・名前 松島寿樹(まつしまとしき) 通称 まっちゃん
 ・年齢 42歳(昭和56年5月7日、大阪府生まれ)
 ・ロードバイク歴 7年…くらいだと思う
 ・2023主な戦績 
   5月ツールドひたちなか キングオブエンデューロ 40歳以上 優勝
   6月Mt富士ヒルクライム 主催者選抜 36位 61:29
   6月ニセコクラシック150㎞ 40-44歳 12位
   8月Mt乗鞍ヒルクライム チャンピオンクラス 42位 62:33
   10月JCRC 群馬CSC クラスA102㎞ 優勝  
   11月ツールドおきなわ 市民200㎞ 70位 
  
※その他、サイクルスポーツ企画【ロードバイクペダリング改善塾】へ参加しました。詳細は↓ https://s-connectlab.com/

 
 ・家族構成6人家族 
  妻、一男三女
 

第1回サロン キックオフイベント

 日 時:12月3日㈰ 15:00~17:00

 場 所:iriai Tempo 

 内 容:
 自己紹介&サロンを始める目的や今後の展開、第一弾「オフシーズンの過ごし方」などを参加者と共有していきたいと思います。

ご参加お待ちしております。

参加申し込みフォーム↓
https://forms.gle/Hot6XALqNXdfHeuZA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?