見出し画像

【8月8日㈫】筑波山三本練、那須ハイランドパーク現地集合

 先週に引き続き、㈫、㈭に朝練で高強度20分走。今週は白瀧林道~つつじが丘まで。えすけん、イマムー、ハラちゃんといつものメンバー。朝の5時からゼーハーできる仲間がいるのは恵まれている。
 乗鞍までひと月を切り、20分FTP*3本を週末に出来るように、平日朝はコツコツ&淡々と乗り込むのみ。


筑波山三本練

 5日㈯はヒルクライムレース前の定番メニュー”筑波山三本練”を。白瀧つつじ、上曽(真壁側)きのこ山、ゆりの郷~つつじの3本を。
 この20分少々をFTP*3本ほどで揃えられたらレースでもそれなりに走れる経験則。逆にこなせないと不安。さて如何に。

 5時に平沢スタート。参加者はえすけん、ハラちゃん。あれ?イマムーは来ない🤔仕事前に1本だけ来るかと思ったけどまぁいいや。
   
 1本目白瀧林道から。とりあえず330w位を目安に登り始めて徐々に上がっていって白瀧林道出口では340wほどに。風返峠通過したらKojiさん下りてきた。そのまま湯袋下って行ったけど、話しかける余裕なし。つつじヶ丘まで少し落ちて330wほど。目一杯ではないけど楽でもない感じ。2本目が思いやられる😓


    2本目上曽峠(真壁側)から。330w程を目安にスタート。序盤の斜度があるところを通過して、少し緩んだところですでに脚がきつくなってきてパワー出ずに粘るのみ。分岐を過ぎてきのこ山に向かい始めたら330wの維持がキツくなってきたけど必死に維持。最後は垂れてAv325wほど。きのこ山にkojiさんいたw

    kojiさんと合流して3本目はゆりの郷から。

    ゆりの郷であつしさんと関口キャプテン合流して6人でスタート。個人的にはなんとか330wをと腹を括ってスタート。体感では無茶苦茶きついわけではないけど、パワーが出てないだけで320wで精いっぱい。えすけんさんも付いてきてたから、垂れずにつつじが丘まで粘ったけど320wと割り込んだ😢

 悔しいけど現状こんなもん。想定外の療養期間があったけど、自業自得やし残り3週間を前向きに頑張ろう。次の3本練は19日㈯かな。

那須ハイランドパーク

 3本練の翌日6日㈰は家族で那須ハイランドパークへ。6月に誕生日を迎えた次女がバースデイプレゼントは「那須ハイランドパークに行きたい」という事で各々の都合を調整した結果、8月6日㈰に決定。長男、長女は都合付かずで妻と三女と4人で行く事に。妻に相談すると現地集合現地解散OK。なんと出来た妻w
    …ということでパパは自走で現地集合。那須ハイランドパークまで筑波山麓から120㎞ほどなので4時間もあれば行けるかなと。9:00開園ということで8:00頃には那須についてスダコーヒーかクーロンヌで朝食をと画策。

    4時に出発するつもりで3:30に起きて夕飯の皿洗いや洗濯物を干したりとせめてもの罪滅ぼし?!をやってたら予定から少し遅れて4:20くらいに出発。
 今日はDomaneで。納車してすぐ乗った時と、間にEmondaでの高強度練を挟んでからとDomaneの感じ方が変わってきた。タイヤ幅の違いもあるけど、明らかに乗り心地が良くて楽に走れる。安定感があるからスピード感が無い(いい意味で)。リムブレーキのDomane Classics Edition

も持っているけど同じ感覚。やはりロングライドはDomaneがいい。

 早朝なので交通量も少なく、淡々と北上。

    下館で加波山の稜線からの日の出を拝みながら真岡工業団地を越え宇都宮へ。郊外を走るので市街感はなし。信号ストップのストレスもなし。順調に進んで高根沢町の石神の立体交差から国道4号へ。この辺りは4号といえど道幅も路肩も広めなのでそれほど恐怖感なく走ることができる。矢板の手前で4号とはお別れして矢板は町中の旧道へ。

ナイスタイミング📸

    自宅から約80㎞地点の矢板北のファミリーマートに7時ころに到着して最初の休憩。ここまで来ると大体時間が読めるので少しゆったりと。

残り50㎞ほど

    再スタート後も淡々と北上。矢板をすると緩斜面だけど明確に登りが増え始め、スピードが落ちる。那須塩原市、那須町と淡々と走って8時過ぎにSUDA COFFEEに到着。”モーニングスペシャル”を注文。ベーグル、コンソメスープ、オレンジジュース、ブレンドコーヒーのセットなんだけど写真撮り忘れ。 何度か来ているのでマスターも覚えていてくださって、「今日も自走ですか?」と尋ねられる。「今日は家族と那須ハイランドパーク現地集合です。」と答えると苦笑い。腹ごしらえしながら妻にLINEを送ると宇都宮市街を走っていて、到着が9時半過ぎくらいと。 
    まだ1時間ほどあるので、前売りチケットを購入するタスクとセットで峠の茶屋目指して少し登るかとSUDA COFFEEをあとにする。

 那須湯本入口のセブンイレブンで前売り券を購入しようとしたら金額の問題かな、クレジットのタッチ決済が出来なくてタスク未完。家族とコンビニ合流に変更して峠の茶屋を目指してヒルクライム。

 このあたりで妻から到着の連絡があり折り返し、無事に合流。割引前売り券を購入して自走合流完了。

さでメインイベント。

あれやこれやと乗って娘たちは満足。親二人は疲れるw 写真はほぼ無し。

那須ハイランドパークで15時くらいまで遊んでから、板室温泉を抜けて木の俣渓谷で川遊びに出かける。

    陽が陰ってきて寒いくらいだったけど、小一時間ほど遊んで娘たちも満足したので帰路へ。 天気を確認するとあちこちでゲリラ豪雨があるし、那須ハイランドパークを歩き疲れて脚が終わったし、妻も疲れていたから帰りは車で。

なかなかナイスな週末を過ごせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?