見出し画像

【8月28日㈰】乗鞍ヒルクライム、感謝

レース当日

 知り合い5人で本棟さんに宿泊して2人がチャンピオンクラス、3人が年代別とスタート時間が2時間近く違うので起床時間から準備をすべてが違う。見ず知らずの方と相部屋ならかなり気を遣うけど、知り合いなので3:00からの行動開始に理解いただき感謝。
 ひとっ風呂浴びて4:00に駐車場に移動しての驚きが隣が金子広美さんご夫妻、ウォーミングアップも勝手に緊張www

 レースの詳細はこちらを。

 下山時、三本滝で同部屋のユタさんが…。パンクDNFだそうで悔しそうだった。タイヤは…決戦コルサスピード。ハイリスクハイリターンのタイヤ。賛否あるかもだけど、コルサスピードを選択した以上、パンクリスクも織り込み済みなはず、しょうがない。
 同部屋の年代別の仲間、U10さん、たむらさんの下山を待つ間に鳥人間含めて3人で旅館に戻って風呂で解凍。これがまた最高。

鳥人間が「長野に温泉に入りに来たついでにレースですよね」ってまたふざけたこと言ってたw
 風呂あがって再度受付会場へ移動して知り合いとおしゃべりしていたら、鳥人間井上くんが”ミクチャ”のライブ配信を始めた。彼は筑波大学学園祭 ミス・ミスターコンテスト2022のミスター筑波の候補。詳しくはTwitter貼っときます。


 なんかよく分からんけど応援してあげてください!

 そうだ、チャンピオンクラスで落車していたのはやはりTOMKATさんだったけど、下山したら元気な姿が。擦過傷程度で済んだようでよかった。不本意だと思うけど、彼はまた復活すると思うのでこれからに期待!

 年代別組も下山してきて宿に戻って風呂に入った後、5人で旅館が準備してくださった茹でトウモロコシを食べながら、またレース回顧の楽しい時間。帰りが遅くなりそうなので14:00前にはお開きにして、安全運転と今後の健闘を誓いあいて解散。
 家族へのお土産にビールとリンゴを購入して松本ICから高速へ。早速鳥君は夢の世界へw 井上君をアパートに下して19:30頃に無事に帰宅。

 明日のためにタイヤをGP5000CL+ラテックスチューブに交換して今後PRO ONE TTを使わんことを決めた乗鞍2022の夜。
 風呂入ると自宅の風呂なのに体からは乗鞍温泉の硫黄の香りwww あと数日続くんだろうな。

感謝

 4月から立て続けに仕事関連で問題が重なりメンタル折れて乗れなかったことがあって、何人かには相談したりして愚痴を聞いてもらったりしました。時間的には乗れない訳じゃないけど、精神的にバイクに跨がれなかった。ニセコのDNSを決めてからも時間的には乗れたのに精神的に乗れなかった自分を責めたりもした。SNSを開くこともせず、黙々と業務処理しながら日々が過ぎていった。ここ数年では結構などん底具合だった。
 自分が声を掛けた富士ヒル練習会に顔を出すと参加者の皆さんから元気を頂けたが、少し乗ると右ひざに違和感が出たりして、最後は一緒に乗る事さえできなかった。
 6月12日㈰にニセコクラシックや富士ヒルが終わりようやく吹っ切れて、開き直って練習を再開できた。3月に70KGほどだった体重は77KGまで増え、なかなかタイムも出ず、ただ苦しいだけだった。練習仲間と他愛もない話で気もまぎれ、乗鞍ヒルクライムに目標を切り替えてまた1から積み上げていこうと、焦らず乗りこめた。
 7月には2,000㎞以上乗ることも出来て、少しずつ楽しくゼーハーを追い込んで乗れるようになった。8月には筑波山のセグメントでランクインする事も増え峠を登ればPRが出ることも多かった。ここまで来れたのも、普段一緒に練習していただける仲間や、SNSで繋がっている知り合いなどから刺激を頂きながら過ごせた日々があったからに他ならない。5月、6月のどん底から、8月28日㈰の乗鞍ヒルクライムの出来すぎクライムまでたくさんのエネルギーを頂き、皆さんに支えられて感謝してもしきれない。

 本当にありがとうございました。そして引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?