見出し画像

【10月3日㈰】箱根ヒルクライム、乗鞍へ移動。

    いよいよ本番。道の駅箱根峠での仮眠は蚊との戦いから始まった。車内の結露が嫌なんで少し窓を開けて横になったが、蚊がブーンブーンと😑しばらく寝袋の中に隠れていたけどどうしょうもなく窓を閉めて蚊を抹殺したのは深夜1:00頃だった。

    いつもどおり4:30に起床して持参したミューズリーを食べたりしていると腸が動き始めて無事軽量化完了👍

    5:30ころに芦ノ湖畔のセブンイレブンで駐車証をプリントアウトして少しレース前後の羊羹やら食べ物を買う。芦ノ湖畔から朝日を浴びた赤富士がまたいちいちキレイで…。

画像1

そして、駐車場に移動。運良く1番手前に駐車する事ができた。

     7時半ころに大観山に移動して8:00集合、8:30スタート前下山と時間に余裕があるというか無駄が多いというか、事情もあるんだろうけどもう少し早く進められないのかなと少し不満も。下山後はターンパイク入口近くの坂道でウォーミングアップ。アップが終わってもスタートの10:30まで30分以上時間がまた余る。

    私のエントリーしている70kg台の部はチャンピオンクラスの次の10:35スタート。知り合いやなどとお話しながら時間を潰していよいよスタート。

👆レースレポ

 今年も優勝できました。内容的には満足のいくものではなかったけど、やはり優勝できると嬉しい。

 しかし、表彰式の進行ももう少し手際よくコンパクトにできないものかしら。カテゴリーが多いのもわかるが、表彰式に1時間以上かけると、レース後の疲れもあるのにさらに疲れる気が…。自分の表彰が仲間内で最後だったので、終わるとそそくさと退散。早く乗鞍に向かわねばならぬ!

 乙女峠、御殿場市内を通り、東富士五湖道路で富士吉田まで。富士ヒルの際にもお世話になってる溶岩温泉でひとっ風呂♨

画像2

大型スーパー銭湯は落ち着かなくて苦手なんで、ここはお気に入り。

画像3

入れて3~4人といった大きさ。今日も最高だった。

風呂を出たら近くのコインランドリーで土日の衣類を洗濯乾燥を済ませて、再出発。御坂峠を越え、次の目的地はその名も「男の厨房」。グーグルマップでデカ盛りと検索すると出てくる大カツ丼が有名なお店らしく、せっかくなんで立ち寄ってみる。

画像4

店構えから個性的。

画像5

    注文はもちろん大カツ丼を。丼に収まりきらない迫力で、盛り付けも豪快というか雑(笑)味はというといかにも身体に悪そうな脂っこい甘じょっぱ。個人的にはレース後くらいしか身体が受け付けない濃さ。だからレース後に来てるんだけど。

 胃袋も満足したところで一宮御坂ICから中央道に乗ってすいすいと松本ICに着く頃には周りはすっかり真っ暗。そこからは乗鞍高原までひたすら進むのみ。

画像6

本日のお宿、ゲストハウス星空のあかり
素泊まりで6000円ほど。
元々はかまば荘という名の民宿だったみたいだけど、諸事情により数年前に改装してゲストハウスとして運営しているそう。

画像7

 浴室は2つあって、溶岩温泉より更に小さな浴室を基本的に貸し切りで利用可能。源泉かけ流しの硫黄泉で個人的には大好きな温泉。残り香が気にはなるが…。
 基本的に素泊まりでカップラーメンや菓子類、アルコールも含めた飲み物は購入できるが、食事は持ち込みもしくは近隣のレストランなどで摂らないといけないスタイル。でも、管理人さんも気さくな方でした。

 レースや運転の疲れもあって、少しちびちびやったらすぐに寝てしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?