【9月25日㈰】赤城山ヒルクライム 年代別4位 帰宅後Zwift1時間

 4時前に起床。いつもより少し早起き程度だから苦じゃないんだけど、前日の夜、隣のキャンピングカーの中の宴会が騒がしくてあまり眠れなかった。もうちょいモラル欲しかったな。
 顔を洗ってコンタクトレンズを入れてまずはエネルギーをお腹に入れねば。朝食は前日に道の駅で購入した小振りのおはぎ3つと自宅から持参した塩ゴマおにぎり1つ。少し食べ過ぎたかな😅お湯を沸かしてホットコーヒーを淹れて出発。
 4:45くらいに駐車場に到着して5:00頃からローラーでウォーミングアップ。180wほどで10分脚を回した後に1分350w⇔1分レスト×5、320wほどで5分回して心拍は160に達せず。もうちょい強度あげた方がよかったかな。でも会場まで3Kmほどあるし、まぁいいかと。
 駐車場を出発して実走してみると、サドルの前傾が気になる。普段使っているサドルから超軽量サドルに交換してから実走していなかったからね。途中のコンビニで排尿ストップ&サドル調整。調整→乗る→しっくりこなくて再調整を3~4回繰り返してぴたりと来た。
 6:10くらいに会場に到着したら、知り合いから手荷物預かり締め切りですよ!と言われて急いで手荷物預け会場へ。着いた頃にはトラックのウィングがウィ~ンと閉まったところ😢スタッフの方が予備車に乗せますよと対応していただきマジ感謝。
 第2グループの整列はかなり進んでおり、ずいぶん後ろになってしまった。待っている間は知り合いと談笑したり、リラックスできていたけど、少し肌寒くてウォーミングアップした体がまた冷えたかな。
 そして7:00~プロツアー、エリートツアー、エキスパートと順にスタートしていよいよ第2グループのスタート。詳細はレースレポート書きました。

 下山したのが10時前、うれしいことに年代別入賞ということで表彰対象であるが、表彰式は12時スタート。さてどうやって2時間潰すか…💦いったん駐車場に戻って下山荷物を整理して車にリュックを下して、クーラーボックスからおにぎりなど食べながらTwitterなどチェック。なんてしているうちに11:30頃になったので再度会場に向かう。途中のコンビニでアイスコーヒーを買ってほっと一息。

 表彰式は3位までが壇上に上がって、私は残念ながら4位だったので壇上には上がれなかったけど、コロナ渦でレースが開催されても表彰式は行わないことが多くなっていたので、表彰式が開催されるたことはすごく良かった。みんなの姿を見ておめでとう、自分もまた頑張ろうと思えるしね。

 入賞景品のカップラーメンは少しリアクションに困ったけど、ありがたくいただきました😅

 13時過ぎに出発して2時間ほどで帰宅。翌週に箱根ヒルクライムを控えているので、特に暴食することなく直帰。ざっと片づけをして、家族も手かけているのでZwiftで1時間ほど回復走を。レースの疲れはその日のうちにということで。箱根ヒルクライムまで数日だけど、一旦落ちた分、まだ戻る余地はあるだろうから体調を整えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?