見出し画像

【8月24日㈬】朝つつじ(緩)、空気圧調整、ZWIFT、サドル交換

 4:30起床。割と強い疲労感。平坦向かい風で乗ったのが効いたかな。今日は朝はゆるゆるとつつじが丘まで行く日。

朝つつじ

 昨日はざっくり前後5.5㍴ほどで乗って、少し違和感を感じながらになったので、きちっとSRAMに推奨空気圧を算出してもらい、乗ってみる。SRAMの推奨空気圧はフロント4.5㍴、リア4.8㍴。MyMavicだとF5.5、R5.7とかだったから結構違うのね。昨日はMAVIC推奨空気圧付近で乗ったので、今朝はSRAM推奨空気圧で。
 走りだして、明確に乗り心地よくて荒れた路面での進みがいい感じがある。きれいな舗装面はどうなんだろう??空気圧が低くて逆に抵抗になっている感じは皆無。

 15Cのリムに23Cのクリンチャータイヤを履いていた5年ほど前までから考えるとずいぶん低い空気圧で数字にビビるけど、乗ってみると全然走れる。むしろ快適。 明日はこの空気圧でつつじが丘までTTしようと決断。

出張

 今日明日と日中は茨城県のとある管理者研修のファシリテーターとしてお手伝い。数日前に知った驚愕の事実は、受講者に妻がいるw グループワークがあるやん…まさかとは思ったけど、夫婦関係と知っている事務局が配慮して下さっていて、担当グループはもちろん、2フロアに分かれている会場も別にしてくれていた。事務局に感謝を伝えると、グループは別にしてもフロア一緒にしようかなと思ったんですけどね!ってイジられたw 
 昨年まではZOOMでのオンライン研修だったのが今年からコロナ渦以前の対面型の研修に戻しての開催。感染予防に努めながらの開催で気も遣うけど、やっぱり受講者の熱感が伝わってくる対面型がいいな。一日立ち歩きながら個人ワークやグループワークのお手伝いをしたので、疲れたけど、脂肪も燃えたかなwww
 16:30には研修が終わって妻と一緒に帰宅。

Zwift - Group Ride: JETT Sub 2.5w/kg Enjoy Home Japan Ride (C) on Road to Ruins in Watopia

 軽く夕飯摂って19:00からJETTのグループライドで緩く走る。今日は20:00からのクリテにはジャンプせずに最後まで。グラベルルートでバイクチェンジしたり飽きさせない取り組みに感謝。と言いながらずっとトロンバイクで走ってたけどw

サドル交換

 先日、タイヤを軽量チューブレスの決戦仕様に。そして今日はZWIFTのあと、サドルをBontrager Carbon XXX Bike Saddle に交換。これは実は筑波山のレジェンド遠藤さんからの借り物。ずっと借りっぱなしなんだけど😅
 これで100gほどの軽量化。あとは軽量化予定は…なしwww


いいなと思ったら応援しよう!