見出し画像

【11月14日㈰】紅葉ライド

 4:30前に起床。ロングなので少し多めにミューズリーを食べて冬装束に。craftの冬用アンダーにSUNVOLTの裏起毛ワンピにGOREのジレ。首から上にはバラクラバ、冬用グローブにウールのソックス、シューズカバーと割と本気モード。
 6:30に湯袋セイコマでorangeさん、Kojiさんと集合なので、5:10過ぎに出発してたらたらと不動峠を登ってつつじが丘まで登ってから八郷側に下ればちょうどいい時間かなとの算段。外は真っ暗。昨日の感じだと6:00前から少しずつ明るくなり始めるのは分かっていたから風返し峠くらいまでは慎重に走る。イノシシ出るかもしれないしね💦
 6:00前につつじが丘に到着。

画像1

つつじが丘⇔大子町ということで、帰りも無事につつじが丘まで来るぞと決意してゆりの郷側に下る。

画像2

 まだ真っ暗。セイコマに着いたのは少し早く6:10過ぎ。まだオープンした手で店員もあたふた準備をしており、申し訳ないけどホットコーヒーを飲みながらお二人の到着を待つ。

画像3


 6:30には3人そろって、いざ出発。目的地は大子町の紅葉の名所「永源寺」と昨夜決めたw いつものコースを平坦も登りもまったりと山桜まで走って8:00頃に到着し一回目の休憩。

画像4

 トイレに行って裏口から入って焼きおにぎりを購入し表から出ると焼き芋が始まっているではないか!!

画像5

 どうせこの冬何回も来ることだし、今日の焼き芋は諦めて素直に焼きおにぎりを補給。

画像6

 極力無駄時間を省いてそそくさと出発。なんだか今日は家畜運搬車が多くてビーフラインを走っていて初めてドナドナされるビーフと遭遇w その後も何台もの家畜運搬車に追い抜かれ、しばらく走ったビーフラインの脇にある市場では何やら多数の運搬車が乗り付けられており、大賑わい。秋の特売会⁇でもやってるのかな⁈牛からしたらたまったもんじゃないな…なんて話しながら118号へ。大子町方面へ向かう車が多く、すごく走りずらいのなんの。遠回りにはなるけど交通量の少ないグリーンふるさとラインを走って461号経由で水府のセイコマで二回目の補給。

画像7

個人的に大好きな「つぶあんよもぎだんご」とエナジージェルを補給してから永源寺の場所をグーグルマップで調べたりしつつもダラダラせずに出発。いつものように袋田の滝には寄らずに一路永源寺へ。

画像8

あ、途中に大子駅でパシャリ。

 ってことで大子駅からほどなく永源寺に到着。見ごろは過ぎ始めたけど、まだまだ凄いといったところ。茨城県にこんな紅葉の紅葉が美しいお寺があるなんて知らなんだ…。写真はこちら↓

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

 来年はもう少し早めに来たいね。観光客もたくさん来られてました。平日がおすすめなのかな。

 帰りは馬頭→那須烏山→茂木→益子→八郷と走ってもうヘロヘロ。湯袋峠でKojiさんとお別れして、あとは意地だけでorangeさんとつつじが丘まで。

画像16

つつじが丘⇔大子町ライド無事完遂。ルートは↓こちら

画像17

 先々週の土曜日に横紋筋融解症の症状が治まってから、少しずつ距離や強度を上げて乗ってきた。200㎞以上のもはや「リハビリ」とは呼べないライドを無事に完遂できてホント良かった。HIITとかはまだまだだと思うけど少しずつ上げていって年明けたらレース出ようかな。とにかく体調を崩さないような生活を継続できるように心がけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?