見出し画像

【3月4日㈮】朝つつじ

 4:30起床。体重は72㎏くらい。最近このあたりで数字は止まっているが、中身は変わってきていることは見た目で分かるので、数字に惑わされることなく継続あるのみ。おにぎりを軽く食べて、準備して出発。

朝つつじ

 冷え込みと言えば冷え込みだけど、沼田屋あたりで1℃ほど。1か月前まで氷点下の中走っていたことを考えると、走りやすい。
 沼田屋~つつじが丘までSSTほどを意識して登る。脚は重くはない。

 沼田屋~つつじが丘 27:54 308w 143/158bpm 78rpm

 今朝は雲が出ていて、日の出時間が過ぎていても暗かった。でもずいぶん走りやすくなってきた。スカイライン経由で帰宅。

通院

 いよいよ花粉症シーズン。中学生のころにはスギ花粉に対する抗体ができて症状が発出。かれこれ30年近くの付き合いか。春は花粉症さえなければ大好きな季節なんだけど。ヒノキ花粉に代わるGW前には症状が落ち着くから2か月の辛抱。気温が上がり始めた先週末から症状がはっきり出てきて昨年の薬の残りを服用は始めたものの、今日の午前中に通院して4週間分の薬を受領。
 待ち時間に読んでいたのが「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」 信頼できる論文から導き出された体にいい食事、悪い食事がまとめられていて、あっという間に読破。いわゆるダイエット本ではなくて、病気リスクについてが主たる内容。実は現代のわれわれの周りには食べない方がいいものだらけ。がんリスクや循環器系の病気リスクが高くなると報告されている食べ物は多種多様。逆にリスクを下げるものは実は…。知識として知っておくと「よりマシな選択」ができると思うの。別の機会に読書感想文としてまとめてみようかな。

 嫁さんが夜にPTA関連の集まりに出かけたので夕飯を作っていたら、帰ってきた。一週間間違えていたらしいw 少し抜けているところがある我が嫁さんです。ってことで夕飯を一緒に食べて、嫁さんは娘②、息子の迎えに行ったので残された子供たちとまったりと過ごしてたら、ソファで寝てしまっていた。疲れているのかな。寝室に移動して再度就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?