見出し画像

【3月13日㈰】筑波山富士ヒル練習会、今週のまとめ。

 4:30起床。体重計に乗ったら69.8㎏。

    約半年ぶり??に60㎏クラブに入部。2月から食事を変えて漸減。娘にチンパンジーの餌みたい(チンパンジー並びに動物園関係者の皆さんごめんなさい💦)と言われるやつ。ミューズリー50gにバナナ、ミックスナッツ、ハチミツ、ヨーグルトかけて混ぜ混ぜ+豆腐サラダw 目標はまだ先だけど、70㎏ほどに落ち着いていると「いつでもベストまで絞れる」安心感があるので、減量気にせずトレーニングに集中できる。1ヵ月半ほどで6㎏位の減量。感覚的には無理し過ぎてはない感じ。回復も追いついていない感じはしない。引き続き筋肉増やして体脂肪を減らして行こう。
 

第1回筑波山富士ヒル練習会

 今日は8:00スタートで私の声掛けでやる事になった富士ヒル練習会の第1回目。コロナ渦で迷ったけど、まぁ各々気を付けて練習会やろうと。
 今日の練習会の目的はシルバー、ブロンズ、初出場の方々が少しでもいいパフォーマンスを出せるように色々とサポート出来たらなと。自分のトレーニングより参加者同士の繋がりを作ったり、ペーシングを覚えて貰ったり…参加者優先。
 6:00から2本ほどつつじが丘まで登ってシルバーとブロンズの目安タイムを認識しておこうと思ってたら、練習会にお仕事で参加出来なくなったIさんが一緒に上りたいという事でご一緒する事に。Iさんの脚に合わせながら沼田屋から1本目は4倍ちょい、ゆりの郷からの2本目は3.5程でつつじが丘まで。

    なんとなくタイムが分かったので、ゆりの郷からブロンズ組がスタートして3分後にシルバー組、さらに4分後にゴールド・プラチナ組がスタートとみんな揃ってつつじが丘までゼーハー出来るように設定。
 2本登って体育館に向かうとちょうど集合時間の5分前。15名以上の方々がご参集。

orange号さんの拝借🙏

    遠方からの方、初めましての方、お久しぶりの方、毎週会ってる方もw みんなで簡単に自己紹介(鳥人間は相変わらず遅刻w)、最初の私から5~6人はなんと「実は富士ヒルは出ないんですけど…」から始まる感じで苦笑い。でも富士ヒルでない方々も集まって頂いて嬉しい限り。

天照も揃い踏み😲

 不動峠をウォーミングアップでゆるゆると登り始めて、初めましての方々に話しかけたりしながら、風返峠まで。なんか練習会となると皆さんが機材トラブルや事故が起きないように…とか考えていたけど、皆さんジェントルな方々で杞憂に終わりそう。
 風返峠からの下りは気を付けて、ゆりの郷からいよいよグループ分けして練習開始。私は3.5~4.0ほどで現状ブロンズ、あわよくばシルバー狙うぜ組のペーシングを。3名の方をペーシングして28分かからずつつじが丘まで。続いてちょうどシルバー組が、自分達で6分後スタートに変更のゴールド組も到着。大きな差がつく事なくいい感じにみんなつつじが丘まで。PB出している方々もいて良き。
 もう一回下ってゆりの郷から2本目。富士ヒルは距離が長いので、1本目と揃える事を目標に。ブロンズ組の方々もほぼ同じタイムで登って中には後半ペースアップできた方もいて、良き良き。シルバー組、ゴールド組もそれぞれバチバチ追い込めたようで良き良き良き。
   


2本で中締めという事でガマの前で記念写真。

    ここで中締め、お替り練希望者でもう一度湯袋を下ってセイコマで補給。Kojiさんはここから茂木まで行くんだって。頭おかしい(褒  
    そしてわざわざ川崎から来てくれたぱやおくんに思い出を…というやこーさんの提案で急遽十三塚へw 皆で十三塚を満喫。

 なんとなんとぱやおくんはノリと気合と根性でアウターで十三塚を登り切ってしまった!!すごいの一言。俺も…とは思わないwww つつじが丘までまったり登って、ほんとにおしまい。

 コロナ禍のあって、こういう練習会を開催したのは2年以上前かな。遠藤さんがあんドーナツ振る舞ったイベント以来な気がする。やっぱり人と人が繋がって切磋琢磨して、時には慰め合って…こういう機会って大事だなって改めて認識。    参加された皆さんお疲れ様でした。第2回は4月3日㈰に開催予定。次回は今日よりも少し強度を上げようかな。

今週のまとめ

 食べ過ぎにだけは気を付けて、乗り込み継続。TSS817だけどマーケンスプリンターズカップくらいかな、高強度は。そこまで疲れてない。体重も漸減。
 朝つつじが出来る時期になってきたので、㈫、㈭の朝はTT出来るように調整しながらZWIFTを組み合わせて行こう。そろそろ白滝林道~つつじが丘もやりたいけど、もう少し日の出が早くならないと白滝林道は獣の気配がして怖いからなw
 残念なことにツールドはなわがまん延防止重点措置地域からの参加自粛になっちゃったので、20日㈰は高強度もてぎ練かそろそろ県北の様子を窺いに行くか。さてどうしましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?