見出し画像

#25 柔軟さが大事。視点は常に高く。

サワディカ✌ 
TM Technology Development Co., Ltd.(TMテック)
広報室のぶちここと、みぞぶちけいこと申します。ぺこりm(__)m

タイに拠点を置く、開発&設計のプロ集団です。専用機械・装置の開発&設計を受託しています。得意分野は金型設計です。

弊社のBOSS、みぞさんはタイで起業した方と定期的に情報交換をしています。過去の経験や既存概念だけにとらわれていません。時に邪魔になるからです。こだわりも強いですが、それだけではないことを知っています。

みぞさんとmtgをしている方は、常に事業のジョイントやマッチングできないかという視点で物事を観ている方です。知り合った頃は、タイとロシアで事業を展開していましたが、コロナで状況が一変し、今は世界にも飛んでいるそうです。私がその方とみぞさんを引き合わせましたが、アンテナが高い~と言っていました。GOODな話があったようで、充実した時間を過ごせたようです。

以前、勤務先の社長が当時理事を務めていたWAOJOバンコクに運営側のヘルプで参加したことがあります。

普段お会いできない業種の方々が集まっており、なかなかの大所帯。年齢もバラバラ。当時のぶちこは、ネコを被っていたこともあり、なぜか腰を低くして遠慮しながらの名刺交換でした💦

海外で起業する人って、フレンドリーで楽観的(に見える)。いろんな意味でぶっ飛んでます。フットワークが軽く、周りを観てアイデアが浮かんだら形にしていき、OODAで回すのが早い印象です。頭がいいだけじゃないんです。論理的ですが、且つ感覚もうまく活用してる感じです。ビジネスビジネスしてないという特徴もあり、海外でやっていけるのかな、と(;^_^A

日々、目の前の設計と現場に追われ、行動範囲や視野が狭くなってしまいます。他者との情報交換や意見交換で感覚を刺激され、視点が変わることで開発アイデアや思考の転換のきっかけになるから有難い、とみぞさんは言っていました。

TMテックは、工場の自動化を提案する開発・設計を展開しているので、これからの時代にマッチしています(((o(*゚▽゚*)o)))

余談ですが、前職でサービスサイトを構築した時に、周りはAIを使って検索をしていると、社長が自信満々で言い出し理解に苦しみました。なんのこっちゃ、AI=自動音声機能のことだと思っており、目が点になったのを思い出しましたΣ(・□・;)要らぬ情報や。。。

今回はこの辺で(^o^)

TMテック広報室のぶちここと、みぞぶちけいこでした。
コープクンカー

■お仕事の依頼・問合先
DMをお送りいただくか、 下記のメールアドレスまでご連絡ください。ぶちこへのファンレターもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
keiko-m@tm-tech-thai.com←セールス、事業の案内の場合はこちら
info@tm-tech-thai.com←TMテックへの仕事の依頼&相談はこちら

■TMテクノロジーデベロップメントWebサイト
http://www.tm-tech-thai.com/jp_index.html
http://www.tm-tech-thai.com/BKK_M-TECH_HP/index.html
画像以外の装置関係・設計受託のご相談、日本の企業様からのご相談も承ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?