きむら

零細企業(今でいうベンチャー)になんとなく就職してIT業界ずぶずぶ、取締役として上場経…

きむら

零細企業(今でいうベンチャー)になんとなく就職してIT業界ずぶずぶ、取締役として上場経験、大手ベンチャー企業のゲーム事業立ち上げ、クラウドソーシングPFでプロダクトGMや、人事兼ねたり。一旦、IT企業業界を去るも、懐かしくて出戻りしてきたアラフォー。プライベートでは、双子の父親。

最近の記事

人事部門を兼ねてみた件

花粉の時期が終わりそれは突然やってきた。 人事部の責任者が新しい世界を求めて卒業された。人事部が持っていた労務と総務はコーポレート部門に移管され人事周りが其処に残った。僕は、それを拾い人事部の部長を兼任する形となりました。主に採用広報、採用、人事制度辺りが管轄となります。人事は人のサーポトの面が大きくが、個人的にサポートするつもりもなく、出来ればメンバーは全員成功してほしい。そうだ、名前を変えようと思って変えた名前は、ヒューマンサクセス部とした、せっかくなので「メンバーの成

    • 自分というモノ

      そもそも、インターネット明瞭期の1996年に自分のホームページをRIMネットで作って以来日記というものが長続きした事がない。人生の前にも後にもあの時期が人生で一番日記を書いていたと思う。最近はTwitterでつぶやく事はあるが、日記というには程遠い。 という訳で、人生40年、社会人経験22年を振り返ってみて自分が何者をかを考えてみた。18歳の僕は、学校に通いながら「ゲーム企画」にあこがれていた素朴なガソリンスタンド店員であった。そんな僕は、当時の所長と喧嘩をして、アルバイト

    人事部門を兼ねてみた件