鉄道事業者マナーキャンペーン(点字ブロック)のキャッチコピー。
案件は、関西の鉄道事業者12社局の共同マナーキャンペーン。
コンペで取れた仕事です。
テーマは、駅の点字ブロック。点字ブロックは、目の不自由な方の大切な道しるべ
だということの認知。点字ブロックの上にモノを置かないでと訴えることでした。
切り口やキャッチを考えてるときに、思い浮かんだのが、盲導犬。
コンペを意識しすぎるのは、よくないと思うのですが、
キラービジュアルを見つけたって気分になりました。プレゼン映えしますよね、
犬を出すと。3Bの法則なんて言うし(笑)。
で、3案ぐらい提出したという記憶がありますが、予想通り
盲導犬案でコンペに勝ちました。8社ぐらいの競合だったと思うけど。
そのときのキャッチが、これ。もう超ベタなダジャレなんで恥ずかしいのですが、
これはこれでいいんです。犬がかわいいからいいんです。
荷物は、かなワン。
ちなみに、「かなわん」というのは、関西弁で「困った」の意味。
この言葉には、「勝てない」の意味もありますが、この場合「困った」ですね。
関西の鉄道連合なので、関西弁にしました。
そのときの、ボツ案です。
目の不自由な方の、お荷物になります。
置くな細道。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?